beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。iPhoneやご飯系の事が多めかも。

視力についての話

どうでも良い事ですが

私は視力が悪く、両目とも0.1未満になります。

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中学くらいまでは問題なかったのですが、高校入学の頃から悪くなり始め、卒業するころには目の前に、ぼやけた世界が広がるようになりました。

それはそれで好きなので、ぼやけた世界を感じたまま通勤しているのですが、

先日のトラブル(【恐怖】目が赤い!【結膜下出血】 - beikunのブログ)の件もあり、気になったので調べてみました。

そもそも、何故視力は落ちるのか?

「ゲームのし過ぎ」なんて小さい頃によく言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?

分かりやすい解説がありましたので、ご紹介します。

多くの議論がありますが、もっとも大きい原因は遺伝的要因(軸性近視)です。この遺伝的要因で進む近視は残念ながら避けることはできません。遺伝的要因(軸性近視)が表れてくるのは多くは6歳以降です。生まれた時から近視で生まれてくる赤ちゃんはいません。大半が小学校入学以降に遺伝的要因(軸性近視)の近視は出現してきます。

遺伝的要因以外の近視原因としては、近くのものを見ていることによって生じる調節緊張状態が過度に続くと(ピント調節力の使い過ぎ)、調節緊張状態を解消しようとして結果、眼軸が伸び近視や近視進行の原因になると言われています。

すこし難しいですね。わかりやすく言うと読書やパソコン、携帯、スマートフォン、DSなどを長く見続けている生活を送っていると近視が進みやすくなることがあります。
近くで物を見る状態を長時間続けると近視が進行しやすい。携帯やDSなどのゲームは30分以上休憩なしに続けない様にしましょう。

(出典:なぜ近視になるのか?視力回復法、視力回復センターの問題 | さくら眼科クリニック

なるほど、根本原因は遺伝だけど、ゲームなどは、それを進行させる可能性があるという事なんですね。

目に良い食べ物やサプリは、効果があるのか?

先程の眼科のサイトよる説明では、一度進行した軸性近視は回復しないとの事でした。

レーシック手術で見えるようになるようですが、失敗の可能性や何があるかわからないという点において二の足を踏んでしまいます。

でも、目に良い食べ物サプリメントというものが、テレビなどでほ紹介されていますよね?

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例えばブルーベリーは昔から目に良いと言われています。

それらが効くというのは嘘なのでしょうか?

ブルーベリーに抗酸化作用があるのはわかっていますが、眼の健康によいかもしれないという程度の希望的な観測だけで、医学的な効果は証明できていません。

ただし、私はサプリメントを全否定しているわけではありません。たとえばルテインとゼアキサンチンには加齢黄斑変性への重要な予防効果があります。

(出典:プロからみると、目の健康法はウソだらけだ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ずっと、ブルーベリーが目に良いと信じてました…

ちなみに…

最近の学校の視力検査では、結果を1.0とか0.5とかの数値ではなく、A, B, C, Dによる判定するそうです。

私の頃は数値で結果が出ましたが、お正月に甥っ子の視力の話になり、初めて知りました。

まとめ

軸性近視は、レーシック手術以外では、もう回復しないようです。

仕方がないので、このぼやけた世界を楽しむくらいの気持ちで毎日を過ごしていきたいと思います。

heteml

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スロットお題

お題「愛用しているもの」

スロットで出てきたお題で投稿します。

 

私が愛用しているのは、こちらです。

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家ではMacを使っていますが、仕事の相棒はこいつになります。

おもちゃみたいな本体に、強力なパワー。

苦しい時も、嬉しいときも、朝も昼も夜も。

どんな時も一緒に頑張ってきました。

無くなったり壊れたりしたら困ります。

これからも、こいつと一緒に頑張っていきたいと思います。

【何故⁈】ポテトチップスが止められない!

ちょっとだけ...

そう思ってポテトチップを食べだすと、ついつい、一袋開けてしまうことないですか?

私はよくあります。

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お腹が空いているとはいえ、なんでやめられないのでしょうか?

ひょっとして、やばい粉でも入っているのでしょうか...
気になったので、調べてみました。

やめられない理由は?

いくつかのサイトで調べてみました。
(参考サイト)


これらの主張を纏めると
  • 脳は炭水化物(糖質)と脂肪の組み合わせに強く惹かれる傾向がある。
  • 炭水化物(糖質)だけ、脂肪だけという単体では脳は魅了されない。
  • ポテトチップスやチョコレートは炭水化物と脂肪が組み合わさった食品の代表格なので他の食物よりも依存性が高い。
  • 人類の歴史上、一品で何種類もの栄養素からカロリーを摂取できる食品を製造できるようになったのは、直近の150年間程度の出来事であり、脳が慣れていない。

つまり、ポテトチップスなど炭水化物と脂肪の組み合わせの食品は、現代独特のものであるため、脳が適応できず、報酬系に過剰な刺激をもたらしているのではないかということでした。

ポテトチップスは体に悪いのか?

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以下の点において、体に悪いと言われています。

1.カロリー

油で揚げているので、それなりのカロリーがあります。

カルビーうすしお1袋60gの場合で約337kcal
おにぎり2個弱に相当します。
(参考:商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社)

2.塩分

摂取しすぎると高血圧等を引き起こすとされています。

カルビーうすしお1袋60gの場合、食塩相当量は0.6g
(参考:商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社

3.アクリルアミド

国際機関で「人に対して、おそらく発がん性がある」という分類がされている物質のようです。

(参考:食品中の「アクリルアミド」とは何ですか? | お客様相談室 | カルビー株式会社)
実際の被害についてはよくわかりません。

また、逆にビタミンC、葉酸、ビタミンB6等のビタミンを多く含むという点においては、体に良い点もあるようです。
(詳しくは:ポテトチップスを食べ続けることが少しだけ楽になる事実 | 味博士の研究所

まとめ

つい食べすぎてしまう理由が人類の歴史にあったとは。
色々言われていますが、要は一度に食べすぎることが問題なのだと思います。
どんなものでも食べ過ぎは体によくないですからね。
ポテトチップスは大好きなので、食べ過ぎに注意しながら、これからも食べていきたいです。

heteml

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Windows10のインストールUSBメモリを作ろう!

お正月に

親のPCのHDDが壊れた(S.M.A.R.T. Hard Drive Ditects Error - beikunのブログ)ので、購入した新PCのセットアップを依頼されているのですが、それと同時に故障したPCをSSDに交換してみようかと考えています。

事前準備としてWindows10のインストールメディアが必要です。

今回はUSBメモリでインストールメディアを作成したいと思います。

インストールUSBの作成手順の備忘録

インストールUSBメモリを作る手順のメモ。

1.USBメモリを購入(8GB以上のもの)

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手持ちのものでも良いですが、初期化されてしまう上に、他の用途では使用できないので注意!

2.Windowsディスクイメージダウンロードサイトへアクセス

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

3.ツールを今すぐダウンロード

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4.Media Creation Toolをダウンロードする。

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5.ダウンロードしたファイルを開く

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6.ユーザーアカウント制御が出てきた時は「はい」をクリック。

7.ライセンス条項については「同意する」を選択する。

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8.実行する操作を選んで下さい。で「別のPCのインストールメディアを作成する」の方を選ぶ。

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9.選んだら、次へ

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10.言語、アーキテクチャ、エディションの選択画面で「このPCにおすすめのオプション」のチェックを外す。

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11.アーキテクチャを「両方」に変更し、次へ。

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12.使用するメディアは、「USBフラッシュドライブを選択する」

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12.「USBフラッシュドライブを選んで下さい」は、1つしか挿してないから選択不要で次へ(複数あるなら、選択して次へ)

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13.「Windows10をダウンロードしています」の表示は、そのまま放置。

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14.「Windows10のメディアを作成しています」もそのまま放置

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15.「USBフラッシュドライブの準備ができました」の表示が出たら、「完了」を押せば出来上がり!

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16.ドライブをアンマウントして、USBメモリを取り外す。

まとめ

手順的には、ほぼポチポチクリックしていくだけなので、戸惑う部分はありませんでした。

時間的にも1時間もかからなかったです。

注文したSSDも、もう少しで届くと思うので、今度の休みにはセットアップに行きたいと思います。

heteml

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はてなブログアプリのコピペを改善したい!

はてなブログアプリ(for iPhone

私はブログの更新を基本的にiPhoneで行っています。

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思い立った時にいつでもどこでも書けるのは非常に便利です。

ただ、一つ不満なことがあります。

それははてなブログアプリでのコピペです。

iPhoneはてなアプリでの文字の選択が辛い

文章を入力している時に、順番を入れ替えたいことが良くあります。

そんな時は、該当箇所を選択してカット&ペーストをしたいのですが、はてなブログアプリを使用していると、文書の選択がうまくできません。

ほぼ間違いなくうまくできません。

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ダブルタップで選択し、必要なところまで指を動かすのですが、何故かカーソルがあらぬところに飛びます。

また、ブログの編集中は、ネットの記事も参考にする事が多いので、ブラウザとはてなブログアプリを行ったり来たりするのも大変です。

そのため、コピーを複数保存できる方が好ましいです。

何とかうまく選択する方法が無いか、調べてみました。

ゴミ、イライラ、できない…

iPhone」と「選択」というキーワードで検索を掛けました。

すると、関連キーワードとして「ゴミ」「イライラ」「できない」「うざい」等の言葉が一緒に出てきます。

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やはり、皆さんうまくいかないんですね。

そんな中気になったのは、「トラックッド」というワードです。

MacBookトラックパッドみたいに使えるという事でしょうか?

そこで「トラックパッド」「iPhone」で検索してみました。

そのやり方はもう古い!

このワードで検索される最初のサイト(そのやり方はもう古い! iPhoneのキーボードを「トラックパッド」にすれば文字選択が超快適になる | できるネット)のタイトルです。

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ようやく選択時のイライラから解放されそうな気がしてきました。

が、すぐにこれは3Dタッチが使える機種でのみ有効と判明…

しかし、検索結果をよく見ると『モデルiPhone/iPadで「トラックパッドモード」を使う方法』というのもあるではないですか!

早速、こちらのサイト(【iOS12新機能】旧モデルのiPhone/iPadで「トラックパッドモード」を使う方法 | できるネット)を確認しました。

iOS 12以降の3D Touch非対応モデル

でもトラックパッドモードを使う方法とは、「空白」「スペース」を長押しするだけとの事です。

それだけで、キーボード部分がトラックパッドになり、カーソルを動かせるようになります。

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早速、メモ帳で試してみました。

①適当なところで、「空白」ボタンを長押します。

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②キーボードの文字が消え、トラックパッドモードになります。

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③この状態で、選択したい部分の頭にカーソルを持っていきます。

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④ここで別の指でタップし、ちょっと待ちます。

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⑤文字の選択モードになります。

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トラックパッドを動かして文字を選択します。

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確かに、狙ったところを選択する事が出来ました。

続けて、はてなブログアプリで試してみました。

 

ん⁈

あれ?

 

全然ダメじゃん…

 

 

まとめ

はてなブログアプリでは、全く役に立ちませんでした。

調査に掛かった時間を返して欲しいくらいです!

とは言え、知らなかった新たな機能「トラックパッドモード」を知る事が出来たので、良しとします。

また、折角なので、はてなに問い合わせを掛けておきます。

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今週のピザ(アンチョビとトマト、モチのピザ)

アンチョビ

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別の料理で使って余ったので、入れてみました。

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しかし、今日は生地作りに失敗したような…

いつまでたっても手にかなり付いたし、水分多かった?

焼いた結果

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写真では分からないですが、めちゃくちゃ膨らみました。

捏ね過ぎた?

イーストが多かった?

 

肝心の味の方は、アンチョビがくどくて、あまり好きな味ではない。

モチは美味しいけど。

この失敗を次に活かしたいと思いました。

ハチミツ生姜湯で暖かく眠る。

まだ、喉が痛い

ので、ハチミツ生姜湯を作って暖かくして寝たいと思います。

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作り方

①生姜をスプーン1杯くらい入れます。

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※チューブのもので十分です。

②ハチミツをスプーン5杯くらい入れます。

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※ハチミツは沢山入れないと美味しくないです。

③お湯を注ぎます。

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④かき混ぜます。

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⑤はい、出来上がり!

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簡単ですが、暖まりますので、是非!