beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【恐怖】目が赤い!【結膜下出血】

気づいたら

目が赤くなってしまった。

f:id:beikun:20190105122842j:image

何だか出血している風。

掻いてしまったのかも。

心配になったので、病院に行きました。

病院にて

「べいくんさ〜ん」

目に光を当てて診察を実施しました。

「これは、結膜下出血です。健康な人でもたまにあるので、気にしないで下さい。年に5回も6回もあったら問題なので、その時はまた来て下さい。今日は薬とかもありません。」

 

えっ、それだけですか…

 

何ともなかったのは良かったですが、あまりにもあっさり終わってしまったので、結膜下出血について調べてみました。

結膜下出血とは?

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。

(出典:結膜下出血 - 目の病気百科|参天製薬)

放っといても良い症状なんですね…

しかし、こういう時には注意が必要です。

  • 目に傷があるとき
  • 症状が繰り返すとき
  • 症状がなかなか消えないとき

目に傷がある場合は、その状態を眼科医に確認してもらう方が良いとの事。

また、繰り返したり、なかなか消えない場合、高血圧や糖尿病など別の病気が潜んでいる事があるようです。

まとめ

目が赤くて気持ち悪いですが、とりあえず何ともなくて良かったです。

ほとんど何もしてもらえなかったけど、大きな病気の可能性もありますので、心配な場合は、病院に行く方が良いと思いました。

★お一人様4個まで【ライオン】スマイル40プレミアム 15ml【第2類医薬品】【同梱不可】【代引き不可】

価格:807円
(2019/1/5 13:49時点)
感想(0件)

 

【第2類医薬品】サンテメディカル ガードEX(12mL)【サンテ】

価格:1,598円
(2019/1/5 13:48時点)
感想(0件)

独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル