beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

はてなブログアプリのコピペを改善したい!

はてなブログアプリ(for iPhone

私はブログの更新を基本的にiPhoneで行っています。

f:id:beikun:20190114192849j:image

思い立った時にいつでもどこでも書けるのは非常に便利です。

ただ、一つ不満なことがあります。

それははてなブログアプリでのコピペです。

iPhoneはてなアプリでの文字の選択が辛い

文章を入力している時に、順番を入れ替えたいことが良くあります。

そんな時は、該当箇所を選択してカット&ペーストをしたいのですが、はてなブログアプリを使用していると、文書の選択がうまくできません。

ほぼ間違いなくうまくできません。

f:id:beikun:20190114162948j:image

f:id:beikun:20190114162938j:image

ダブルタップで選択し、必要なところまで指を動かすのですが、何故かカーソルがあらぬところに飛びます。

また、ブログの編集中は、ネットの記事も参考にする事が多いので、ブラウザとはてなブログアプリを行ったり来たりするのも大変です。

そのため、コピーを複数保存できる方が好ましいです。

何とかうまく選択する方法が無いか、調べてみました。

ゴミ、イライラ、できない…

iPhone」と「選択」というキーワードで検索を掛けました。

すると、関連キーワードとして「ゴミ」「イライラ」「できない」「うざい」等の言葉が一緒に出てきます。

f:id:beikun:20190114193849j:image

やはり、皆さんうまくいかないんですね。

そんな中気になったのは、「トラックッド」というワードです。

MacBookトラックパッドみたいに使えるという事でしょうか?

そこで「トラックパッド」「iPhone」で検索してみました。

そのやり方はもう古い!

このワードで検索される最初のサイト(そのやり方はもう古い! iPhoneのキーボードを「トラックパッド」にすれば文字選択が超快適になる | できるネット)のタイトルです。

f:id:beikun:20190114194642j:image

ようやく選択時のイライラから解放されそうな気がしてきました。

が、すぐにこれは3Dタッチが使える機種でのみ有効と判明…

しかし、検索結果をよく見ると『モデルiPhone/iPadで「トラックパッドモード」を使う方法』というのもあるではないですか!

早速、こちらのサイト(【iOS12新機能】旧モデルのiPhone/iPadで「トラックパッドモード」を使う方法 | できるネット)を確認しました。

iOS 12以降の3D Touch非対応モデル

でもトラックパッドモードを使う方法とは、「空白」「スペース」を長押しするだけとの事です。

それだけで、キーボード部分がトラックパッドになり、カーソルを動かせるようになります。

f:id:beikun:20190114200317j:image

早速、メモ帳で試してみました。

①適当なところで、「空白」ボタンを長押します。

f:id:beikun:20190115211330j:image

②キーボードの文字が消え、トラックパッドモードになります。

f:id:beikun:20190115130004j:image

③この状態で、選択したい部分の頭にカーソルを持っていきます。

f:id:beikun:20190115210959j:image

④ここで別の指でタップし、ちょっと待ちます。

f:id:beikun:20190115125727j:image

⑤文字の選択モードになります。

f:id:beikun:20190115124124j:image

トラックパッドを動かして文字を選択します。

f:id:beikun:20190115124712j:image

確かに、狙ったところを選択する事が出来ました。

続けて、はてなブログアプリで試してみました。

 

ん⁈

あれ?

 

全然ダメじゃん…

 

 

まとめ

はてなブログアプリでは、全く役に立ちませんでした。

調査に掛かった時間を返して欲しいくらいです!

とは言え、知らなかった新たな機能「トラックパッドモード」を知る事が出来たので、良しとします。

また、折角なので、はてなに問い合わせを掛けておきます。

top