beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

恩返しは鶴の特権では無いのだよ 〜カレーの恩返し〜

鶴の恩返し

って知っていますか?

罠に掛かった鶴をおじいさん助けたところ、助けた鶴が若い娘に化けて機織りをして恩返しをするという有名な昔話です(多少違うかもしれませんけど、概ねそんな話です)

今回は、鶴以外も恩返しするんだよ。

というお話です。

カレーの恩返し?

そう、たぬきでも、きつねでも、ネズミでもなく、カレーの恩返しです

f:id:beikun:20190211011316j:image

以前に友人から頂いたもので、

それ以降、カレーの度に使っています。

 

ほぼ日刊イトイ新聞でお馴染みの「株式会社ほぼ日」の商品です。

カレーの恩返し - ほぼ日刊イトイ新聞

これをカレーに入れると、色々なスパイスの香りが増して、美味しくなります。

(そんな気がします)

 

使い方

袋には、5〜6皿分で1袋と書いてありますが、私の家では、スパイシーになり過ぎるので、各自が少しづつ入れるスタイルを取っています。

f:id:beikun:20190211013130j:image

そんな訳で(本当は良くないんでしょうけど)開封後半年近く経っても残っています。

 

カレーにかける以外にも、色々なトッピングに使う事が出来ます。

カレー風味の料理に使ったり、ポテチの袋に入れて混ぜたり、サラダせんべいをカレーせんべいにしたり、何にでもかけたくなる味です。

 

どこで売ってるの?

家の近くでは、雑貨屋さんみたいなところで売っていましたが、コストコや紀ノ国屋(スーパー)等で取り扱ってるみたいですね。

カレーの恩返し - ほぼ日刊イトイ新聞

 

また、ネットでは、

・公式サイト

カレーの恩返し - ほぼ日刊イトイ新聞

Amazon

カレーの恩返し

カレーの恩返し

 

楽天

カレーの恩返し 3袋 ポイント消化 送料無料 カレースパイス カレー粉 ほぼ日

価格:2,150円
(2019/2/11 01:49時点)
感想(0件)

などで購入できるみたいです。

まとめ

色々使えて、便利で美味しいですよ。

皆さんも、是非使ってみて下さい。

 

しかし、なんでカレーの恩返しなんでしょうかね?