beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

OK Google、音楽を流して! 偶然を楽しもう!

Google Homeにネタを委ねてみた。

f:id:beikun:20190227071708j:image

購入から1年以上経ってようやく生活に馴染んできたGoogle Home Mini。

音楽を流すと、私のライブラリの雑多なジャンルの中から、本当に意外な曲を選んでくれるので

彼の選曲に合わせて、私の当時の思い出と共に無理矢理レビューするのもありかなって思いました。

そんな初めての試みですが、選ばれたのはこの曲です。

STORYWRITER

STORYWRITER

 

SUPERCARってどんなバンド?

知らない方もいると思いますので、wikipediaから抜粋して簡単にご紹介。

 

SUPERCARスーパーカー)は、日本のロックバンド。1997年にデビューし、2005年2月26日に解散。

メンバー

 

解散後は、それぞれ活動しているようですが、特にギターの「いしわたり淳治」さんは、音楽プロデューサーとして活躍しており、最近では関ジャム(関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日)という音楽番組でもたまにお見かけします。

STORYWRITERとは、どんな曲?

4枚目のアルバムであるHIGHVISIONに収録されています。

前作からエロクトサウンド(ピコピコした音)の方向に傾き、このアルバムでSUPERCAR=エロクトロを決定付けたと記憶しています。

この曲も当然ピコピコしていますが、心地よい疾走感と意味があるんだか無いんだか分からない「いしわたり淳治」氏の歌詞が病みつきになります。

また、私的には間奏のベース音が好きです。

SUPERCARは「中村弘二」氏のやる気のなさそうな感じの声が好きです。

曲の邪魔になる事が無く、それでいて特徴のある声が良いです。

この曲は、アニメ「交響詩エウレカセブン」で挿入曲として使われた事でも有名です。

私のSUPERCARの思い出

大学生だった私は、近所のレンタル店で頻繁に色々なCDを借りていました。

そうして借りたCDの中に、この曲が入った「HIGHVISION」がありました。

このアルバムには「Strobolights」など他にも有名な曲が入っています。

同時期には「くるり」や「ナンバーガール」がいて、どちらかと言うと私は「ナンバーガール」をよく聞いていました。

オシャレな感じのする「SUPERCAR」では無く、傾奇者の「ナンバーガール」の方が好みでした。

ちなみに「ナンバーガール」が再結成するそうで、楽しみです。

そんな訳で、あんまり聴いてなかったんですが、後年、エウレカを見ていた時に流れてきたSTORYWRITERがカッコ良すぎて、再び聴くようになったという思い出があります。

残念ながら、甘酸っぱい思い出等はありません(笑)

まとめ

シャッフル再生が好きです。

iPod shuffleのキャッチフレーズは「すべて、偶然にまかせよう」でした。

偶然始めたブログに、偶然思いついて、偶然買ったGoogle Homeから、偶然流れた曲の事を書き、偶然訪れた人が見る。

何とも素敵な偶然だと思いませんか?

 

皆さんも偶然を楽しみましょう!

 


PERMAFROST(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)