beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

もちもちの木でラーメンを食べた話

先日、野田方面に行く事があったので…

前から行ってみたかった、もちもち木でお昼を取りました。

もちもちの木とは?

埼玉県白岡市発祥のラーメン屋さんです。

魚介出汁の熱々スープで知られています。

お店は関東圏中心に数店舗展開しています。

もちもちの木 オフィシャルサイト 熱々・もちもちへのこだわり 新着情報

セブンのカップラーメンになるほどの有名店です。

https://www.7andi.com/library/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/963/20180406ramen.pdf

今回おじゃましたのは、その中の野田店になります。

外装および内装

ちょっと分かりにくいですが、入り口です。

f:id:beikun:20190305082613j:image

休日でしたが、お昼といっても15時頃になってしまった為、ほとんど待たずに中に入れました。

中に入って席に座ると、風情のある絵が目に飛び込んできます。

f:id:beikun:20190305124802j:image

また、天井も開放的で、やはりラーメン屋というより、古民家カフェの様な作りになっています。

f:id:beikun:20190305124912j:image

メニュー

f:id:beikun:20190305125622j:image

シンプルです。

「中華そば(細麺)」または「つけ麺(太麺)」の2種類。

お好みに応じて、量やトッピングを調整するスタイルみたいです。

また、この他に飲み物や餃子がありました。

食べてみる

f:id:beikun:20190305203816j:image

とにかく熱々

最初から最後まで熱々です。

スープもそうですが、麺も最後まで熱かった!

嬉しいのですが、舌を火傷してしまいました…

 

スープ

スープの味は、魚介出汁がかなり効いてます。コクがあって美味しいですが、私にはちょっと濃かったかな。

トッピング

トッピングは追加しなかったので、メンマとチャーシューとネギのみ。

メンマが柔らかく美味しい。

チャーシューもトロトロでした。

ただし、ちょっとシンプル過ぎるというか、具が少ないかな。

もちもちの木というのは、麺がモチモチしているからこの名称なのかな?と思っていたのですが、細麺(中華そば)の方はそこまででは無かったです。

ちなみに

もちもちの木の名前の由来について調べてみたのですが、公式なものは見つからなかったです。

絵本の「モチモチの木」が由来という話や栃木が由来という説がありました。


モチモチの木名作童話 [教科書にでてくる日本の名作童話(第1期)]

まとめ

実は、今回電車で行きました。

食べログには、七光台駅から徒歩15分とあったので、歩いて行けると踏んでました。

f:id:beikun:20190305224546j:image

ところが、実際に歩いてみると30分弱かかりました。

騙された〜!

Google MAPの案内が悪かったのかもしれませんけど)

とは言え、ラーメンはとても美味しかったです。