beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

OK Google、音楽を流して!バンプのベストピクチャー篇

Google Homeから流れた音楽と思い出を語る

続ける事で、新たな発見がありそうな…

これの影響で、最近は昔の曲を好んで聴くようになっています。

f:id:beikun:20190309004248j:image

簡単な説明

私はGoogle Homeで音楽を聴ける様に、Google Play Musicに手持ちの曲(約4000曲)をアップしています。

その為、Google Homeに対し「OK Google、音楽を流して」と叫ぶと、その中からランダムで音楽が流れます。

その最初に流れた曲について思い出とともに語るというコンセプトです。

今回の曲

BUMP OF CHICKEN」の「ベストピクチャー」です。

ベストピクチャー

ベストピクチャー

BUMP OF CHICKEN」について

いつも通り、wikipediaの説明を。

BUMP OF CHICKENバンプ・オブ・チキン)は、日本のロックバンドである。略称としては「バンプ」「BUMP」「BOC」等が用いられる。トイズファクトリー所属。バンド名は「弱者の反撃」という意味を持って名付けられた。

メンバーは

藤原基央(ボーカル・ギター)
増川弘明(ギター)
直井由文(ベース)
升秀夫(ドラムス)

になります。

「天体観測」のヒットで一躍有名になったバンプですが、私にとってバンプと言えば、良くも悪くも厨二病バンドというイメージです。

 

だが、それが良い!

 

伝説の宝を求めて旅に出るものを唄った「グングニル」やエヴァンゲリオン綾波レイについて唄ったとされる「アルエ」最後まで聴くことで曲名の意味にニヤリとさせられる「K」など、ゲームやアニメの影響を受けた曲やストーリー性のある歌詞の印象が強いバンドです。

「ベストピクチャー」について

そんなBUMP OF CHICKENのインディーズ2枚目のアルバムTHE LIVING DEADに収録されている曲です。

ある絵描きの売れない頃と売れてからの心情や環境の変化から、本当に大切なものは何か?を問いかけるような曲になります。

私の「ベストピクチャー」の思い出

インディーズらしい曲と言えば、そうなんですが、単調に思えて、正直、そんなに好きじゃないんです。

しかし、売れる前後で変わる主人公の心情や情景が浮かぶような歌詞が好きでした。

 

最近の方は知らないかもしれませんが、天体観測が流行った2002年当時、フラッシュ動画というものも流行ってました。

ストーリー性のあるバンプの曲は、フラッシュ動画にマッチしやすい為、バンプの色々な曲のフラッシュ動画が作られ、かなり流行っていた記憶があります。

私も毎晩のようにそれらを見ていました。

なので、私のこの曲の思い出と言えば、フラッシュ動画になります。

 

もはや、フラッシュが動く環境も少なくなってきてる時代ですけど、懐かしくなって探してみました。

ベストピクチャー - ニコニコ動画

 

まとめ

懐古主義かもしれませんが、バンプはこの頃の方が好きです。

また、フラッシュ動画が懐かしくて、色んなのを見てしまいました。

やっぱ「ラフメイカー」とか良いですね。

ラフメイカー - YouTube.m4v - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…もう一つ。

バンプと言えば、隠しトラックですよね。

「オゴマメ」とか「IN MY HEART」「IN MY NIKKE」何言ってるか分からないけど、よく聴きました。

最近の曲知らないけだ、今もそういうのやってるといいなぁ。


BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]