beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

第二章はどうなった? プライムビデオで ジョジョの映画を観た話。

ジョジョは好きですか?

暇な休みの日は、プライムビデオに限ります。

という訳で、今回は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を観ました。


ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 スタンダード・エディション [DVD]

先日、深夜にテレビで放送されてたので、そろそろプライム入るかな?と思っていたところ、予想した通り追加されました。

この映画は、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の映画化になります。

私はジョジョが好きで、この映画の原作部分については、何度も読見返しています。

マンガ原作の映画に良い思い出は無いので、映画館で観ることはなかったですが、いつかは観てみたいと考えておりました。

ジョジョとは何か?

知らない方もいるかもしれないので、ジョジョの説明から。

以下、Wikipediaからの抜粋になります。

ジョジョの奇妙な冒険』(ジョジョのきみょうなぼうけん、英語: JOJO'S BIZARRE ADVENTURE, イタリア語: LE BIZZARRE AVVENTURE DI GIOGIO, 中国語:JOJO的奇妙冒險)は、荒木飛呂彦による日本の漫画作品。略称は「ジョジョ」。

単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やテーマも各部ごとに変化している。

今回、映画化されたのは「第四部 ダイヤモンドは砕けない」の一部分になります。

鑑賞した結果

予想はしていた事ですが、マンガの実写化にありがちなコレジャナイ感が強いです。

原作マンガがファンタジー要素の強いものであればあるほど、違和感を感じやすいため、今回のジョジョ4部のように、一見すると、日本のありふれた世界のようにみえて実はかなり特殊なファンタジーな世界観の作品の場合、かなり難しい。

それを覆すには、かなり頑張って作品を作る必要があると思うんですよね。

今回の出演者の皆さんは、頑張ってジョジョの世界を演じてると思うんですが、何か足りないなぁと。

やっぱり、ジョジョが足りないんじゃないかな?

そう思いました。

まとめ

つまらないってわけじゃないけど、物足りなさを感じる映画です。

続編がある事が前提の終わり方だったのに、続編が発表されないのは残念でなりません。

キラークイーン観たかったのにな…

 

やはり、ジョジョはマンガで読むに限ります。


ジョジョの奇妙な冒険(第4部) ダイヤモンドは砕けない 文庫版 18-29巻セット (化粧ケース入り) (集英社文庫)

【送料無料】 ジョジョの奇妙な冒険 18-29巻 第4部セット ケース付き 集英社文庫コミック版 / 荒木飛呂彦 アラキヒロヒコ 【その他】

価格:7,400円
(2019/3/11 22:38時点)
感想(2件)