beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

花粉で喉が痒い!

今日みたいな日は…

花粉辛いですよね?

f:id:beikun:20190313002326j:image

何しろ、今年は6年ぶり大量飛散という事で、東日本では平年の1.5〜3倍だそうです。

来春の花粉、首都圏で6年ぶり大量飛散か 今夏の記録的猛暑で - ウェザーニュース)

まぁ、皆様そんな事は重々承知だと思いますが、本当辛いです。

 

何が辛いかというと、喉が痒いんです。

花粉症の症状

花粉症と言えば、やはり、

  • 目が痒い
  • 鼻が詰まる
  • クシャミや鼻水が止まらない

というのが代表的な症状です。

花粉症 タイプを知ってピッタリのお薬を | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

その他にも、顔や手が痒くなる人や頭痛の症状が出る方もいるそうです。

しかし、私の場合ひたすら喉が痒い!

多少、鼻水が出たり、目が痒かったりする事もありますが、とにかく喉が痒いんです。

解消法

1.うがい

目が痒い時によく「目を取り出して洗いたい」とか言いますが、幸いにして喉はうがいが可能です。

定期的なうがいが欠かせません。

しばらく前までインフル予防でうがいをしていました(【ただいまの後は? 】うがいについて調べてみた。 - beikunのブログ)が、今は花粉対策でうがいをしています。

家ではコルゲンコーワの透明なうがい薬、会社ではイソジンを使用しています。


新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]


【指定医薬部外品】イソジンクリアうがい薬A アップル風味 200ML (のど・お口の殺菌・消毒)

2.喉飴

痒い喉に一番効果的なのは、喉飴です。

舐めると直ぐにスーッとして、痒みを抑える事が可能です。

今一番よく舐めてるのが、「龍角散 のどすっきり飴 シークヮーサー味」になります。

スーッと喉の痒みを抑えてくれますし、鼻の通りも良くなります。シークヮーサーの味がとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

美味しいので、のどの調子が良い時でも、試してみて欲しいです。


龍角散ののどすっきり飴 シークヮサー味 袋 88g×6袋

3.お茶

少しでも喉が乾くと、喉が痒くなる気がするので、常に何かを飲んでいます。

水でも良いのかもしれませんが、お茶の方が効きそうなので、お茶を飲んでいます。

飴を舐めながらでも、飲みます(笑)

まとめ

いつからこんな身体になってしまったのだろう?昔はマスクなんてしなかったし、この季節でものびのび遊んでいたはずです。

今日外で、どこかよお母さんがベビーカーの赤ちゃんと散歩していましたが、赤ちゃんかわしきりに目を掻いているのが印象的でした。

生まれて間もないだろうに、既に花粉症の症状が疑われるなんて、なんて可哀想なんだろう…

大分花粉軍の進行が進んでいる様で、もう日本には安息の地はないのでしょう。

ひたすら花粉軍が通り過ぎるのを待つのみです。