beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

アクセス向上委員会 その5〜改行のタイミング〜

お久しぶりの第5回は…

今日はブログの「改行」について、悩んでみました。

f:id:beikun:20190316225336j:image

何故「改行」について悩み、考え直す事になったのか?

昨日、いつものiPhoneで書いた文書を、途中からiPadで書く機会があり、iPhoneiPadでは改行位置が違う事に気付いたからです。

そして、今まで気付かなかったけど、改行タイミング間違ってるんじゃね?と思うに至ったのです。

実際、どんな違いがあるのか?

このような違いが出ます。

iPhone

f:id:beikun:20190316235157j:image

iPad
f:id:beikun:20190316235212j:image

これを見て分かるように、iPadでは割と綺麗に見えていますが、iPhoneでは不自然な位置で改行されています。

 

赤丸を付けたところに注目して頂きたいのですが、私には30文字くらいのところで読点を打って改行する癖があるようです。

この癖は、1行が30文字程度のPC環境で長年、文字入力をしてきた事によるものだと思います。

しかし、iPhoneの様に1行が20文字程度の環境では、見辛くなってしまうのです。

では、どうすれば良いのか?

iPhoneスマホ)でも、それ以外でも見やすくするにはどうしたら良いのでしょうか?

やはり、先人の教えを学ぶべく、Google先生に聞いてみました。

f:id:beikun:20190317001133j:image

いくつかの先輩サイトのアドバイスを纏めると、次のようになります。

  • 読点「、」では改行しない。
  • 1つの文章を3~4行に収める
  • 句点「。」で改行するようにする。
  • 改行後は、1行分空ける
  • 1行の読点までの文字数を少なくする。

やはり、「読点」での改行はダメという事がよく分かります。

私の場合、無意識にやってしまっているので、結構難しいかもしれません。

 

ただし、調べている中で「最初に気にせず書いてから、調整する」というやり方もありました。

これなら私も何とかなりそうです。

まとめ

今回、ブログの改行タイミングについて悩んでみましたが、正解は無さそうでした。

まずは、読点での改行に注意しながら、諸先輩のアドバイスを参考に、自分のスタイルを見出していきたいです。

しかし、更新回数を重ねた事で、漸くこういう事に気付けるようになったという事は喜ばしい事だと思います。

これからも、読みやすさというものを意識しながら、日々精進したいと思います。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方

はてなブログPerfect Guidebook 基本操作から活用ワザまで知りたいことが全部わかる! [ JOE AOTO ]

価格:1,706円
(2019/3/17 00:14時点)