beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

お題にチャレンジ「卒業」

今週のお題「卒業」

考えてみれば、私の社会人生活は既に小学校から大学までの年数よりも長くなっており、もはや「卒業」ってなんだっけ?という気持ちではありますが、卒業について書いてみようと思います。

f:id:beikun:20190323005345j:image

大人になると決められた「卒業」がなくなる。

小学校、中学校、高校、大学と学び進める中で、数年単位で卒業を迎えるこのシステムは、当時の私からすると、仲の良かった友達との別れや慣れ親しんだ教室との別れなど、嬉しくない仕組みでした。

 環境の変化 = 悪

という構図です。

しかし、こうして16年以上働いていると「いつ卒業(定年)出来るの?」ってくらい長いです。

ポカリスエットイオンウォーターのCM(イオンウォーター ギャラリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬)じゃ無いけど、大人は長いのです。


大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500ml×24本

長い = ダレる

なので、区切りは自分で見つけます。

  • 今日でタバコは卒業
  • 今日でお酒は卒業
  • 今日で間食は卒業
  • 今日で仕事は卒業

なんでも良いのです。

 

決められた卒業は無いけれど、自分で自由に卒業できます。

もちろん、卒業しない自由もあります。

それが大人の特権です。

(まぁ、自分じゃ何とも出来ない事も沢山あるけど)

 

あなたは何から卒業しますか?それとも続けますか?