beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

「あったか〜い」を探して歩き回った話

寒の戻り

という言葉がある様に、この時期に一時的に寒くなる事はありますが、寒すぎやしないだろうか?

お陰で風邪を引いて鼻が詰まります。

花粉症とのダブルパンチで夜眠れないくらいに呼吸困難になります。

自動販売機で飲み物を買おうとしたら…

寒さに震えながら、自販機で飲み物を買おうとすると、冷たい飲み物しかありませんでした。

f:id:beikun:20190403082805j:image

なんてこった。

しかし、同じ駅の中の自販機を何箇所か探したところ、暖かい飲み物が売っているところがありました。

f:id:beikun:20190403194726j:image

ホッと一息ついたところで、一つの疑問が。

自動販売機の温度はいつ切り替わるのか?

調べてみると丁度良い記事がありました(ドリンクの自販機はいつホットからコールドになるのか (2005年6月3日) - エキサイトニュース

これによると、ベンダーによって違う様ですが、次の様な基準があるとの事。

  1. GW頃に切り替える
  2. 平均気温が15度以上になったら切り替える
  3. 自販機毎の販売状況で切り替える

つまり、駅の自販機は平均気温か販売状況で変更してそうです。

 

ただし、どのベンダーの回答も基本的にはロケーションによるという回答になっており、かつ段階的に変更するようなので、全ての自販機がコールドだけになるのは結構先の様です。

 

まとめ

冷たいお茶って、お茶と別の飲み物だと思ってるので、お茶を飲む時は基本的にどんなに暑くても温かいものを選びます。

年寄りっぽいですが、特に食事時は温かいものの方が落ち着きます。

通年で1〜2本は、ホットにしておいて欲しいなぁと思いました。