beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

OK Google、音楽を流して!4月なのに「3月9日」篇

 

Google Homeから流れた曲と思い出を語る

簡単な説明

私はGoogle Homeで音楽を聴ける様に、Google Play Musicに手持ちの曲(約4000曲)をアップしています。

その為、Google Homeに対し「OK Google、音楽を流して」と叫ぶと、その中からランダムで音楽が流れます。

その最初に流れた曲について思い出とともに語るというコンセプトです。

今回の曲

レミオロメンの3月9日です。

3月9日

3月9日

レミオロメンについて

いつも通り、ウィキペディアの説明から。

レミオロメンは、日本の3人組ロックバンドである。2012年2月1日より公式に活動休止がアナウンスされ、現在はメンバー3人がそれぞれ音楽活動をしている。略称はレミオ。所属事務所は烏龍舎。所属レコード会社はSPEEDSTAR RECORDS

残念ながら、結構前に解散してるんですよね。

3月9日について

こちらもまずはウィキペディアから。

「3月9日」(さんがつここのか)は、日本のロックバンド、レミオロメンの2nd(通算3枚目)シングル。2004年3月9日発売。発売元はビクターエンタテインメント内レーベル・SPEEDSTAR RECORDS

ドラマで使われた事をきっかけに流行った記憶です。

卒業ソングとして有名な曲です。

私のレミオロメンと3月9日についての思い出

会社の結構年上の先輩が、お子さんの卒業式かそれに類するイベントで、この曲を知ったらしく、3月9日頃になると毎年の様に歌っています(笑)

 

しかしこの曲、PV見て貰えば分かる通り、結婚ソングなんですよね。


レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)

 

当時、卒業シーズンに歌われているという事をあまり知らずに、友人の結婚式の時に歌ったら、反応が微妙でした…

そんな悲しい思い出の曲です。

まとめ

レミオロメンもっと売れても良かったのにと思います。

この3月9日が入ったアルバムは、色々と良い曲があって、私は「永遠と一瞬」という曲が特に好きでした。

他にも「アカシア」とかも良いです。

「粉雪」や「3月9日」以外にも良い曲がたくさんあるって、知ってもらいたいですね。