beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

iPhone XE(SE2)の噂について思う事

一週間くらい前から

iPhone SEの後継機としてiPhone XEというものが出るのでは?と言われています。

f:id:beikun:20190415233124j:image

(出典:iPhone SEの後継機種となる新端末iPhone XEが2019年内に登場か | HYPEBEAST.JP

https://ascii.jp/elem/000/001/842/1842573/

AppleがインドでiPhone XEの生産準備を進めている可能性 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

など

 

3月に新しいairとminiが発表された頃、やはりSE2の噂があり、その時は出たら良いなぁと思っていました。

しかし、今は噂されているようなものが出るとは考えにくいと思っています。

その理由は?

一言で言えば、Appleに出す理由が無いからです。

具体的には、次のような理由で今は無いと思っています。

  1. そもそもiPhone SEは5sの部品流用という前提があったと思うから
  2. 種類が増え過ぎていると思うから
  3. iPad airにしろminiにしろ、復活したけど、フルスクリーンでは無いから

 

部品の流用

5系のデザインが人気があった事もあるのかもしれませんが、パーツを流用した事で、高品質で安価に作る事が可能でした。

こちらの記事を参考に。

iPhone SEを分解、メモリ2GB&防水処理アリでディスプレイなどはiPhone 5sのパーツが多数流用されていると判明 - GIGAZINE

今回の噂では、パーツの流用というイメージが無い事から、 違うなぁというイメージです。

種類が多すぎ

現在、Apple Storeで販売されているのは、XS、XS Max、XRの他にも8、8Plus、7、7Plusと余りにも多く、かつてジョブズAppleに戻った頃にMacを2×2の製品に絞った事を思うと増やし過ぎだなと思うのです。

もし、新たに SE 2的な製品を出すなら、製品をもっと絞るべきです。

airやminiがフルスクリーンでは無いから

瀕死の状態から復活したiPadの2製品はフルスクリーンではありませんでした。

私のイメージ的に、SEの位置付けがこれらのiPadと同じなので、これらのiPadがフルスクリーンではなかった事から、SEの後継も同様になると思っています。

つまり、新しく出たとしても、今とそう変わらないのではないかという想像です。

まとめ

色々ツラツラと書いてしまいましたが、iPhone SEの後継機を待っています。

私の SEは電池の持ちが非常に悪くなってきており、最近は何度も急に落ちます。

また、先日、駅で落としてしまい、ガラスフィルムが割れています。

幸い本体のガラスは無事なので、よかったですが。

それでも使い続けているのは、このサイズが使いやすいからです。

フルスクリーンになったら、もちろん、嬉しいですが、今のままでも良いから、新しい SEが出て欲しいと思っています。

 

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル
【ブルーライト87%カット】 iPhone SE ガラスフィルム 約3倍の強度(日本製) iPhone5s 5 5c フィルム OVER's ガラスザムライ (らくらくクリップ付き)

iPhone SE iPhone 5s iPhone 5 用 フィルム 日本旭硝子 硬度9H 耐衝撃 ガラスフィルム Nippa社製 密着剤 プラズマ溶射 フッ素コーティング 防指紋 自動吸着 高透過 液晶保護ガラス アイフォン SE/5s/5 フィルム

価格:1,000円
(2019/4/18 00:50時点)