beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ブログアクセス向上委員会 その7 〜祭りについて〜

f:id:beikun:20190418210006j:image

前回、記事の選び方のポイントという事で書いたのですが、ここ数日でアクセスが(日頃のPV数からすると)爆増していました。

 

おかげで目標にしていた1日100PVを達成出来たのですが、なんでだろう?と思って、はてなPC版のアクセス解析でアクセス先の記事を調べたところ、Google検索でiPhone XEについての記事へのアクセスが爆発していました。

f:id:beikun:20190418205650j:image

おそらく、長く続けるとこういう事は何度もあるのでしょう。

実際私も、スマニューに載った時、はてな新着に載った時に続いてのアクセス急増でした。

 

そこで、こういう時にどうしたら良いか?について考えてみました。

 

1.まずは平常運転

なんでもそうですが、良い事も悪い事もそう長くは続きません。

スマニューやはてな新着の例で言うと、2〜3日しか続きませんでした。

浮かれたところで、今後も同じ様にアクセスがある訳では無いのです。

なので、まずはいつも通り淡々と更新します。

2.続いて分析

PV数が全てでは無いですが、今後も色々な人に読んで頂く為に、何が当たったのか考えてみました。

 

なんと、Googleで「iPhone XE」と検索すると、何故か上位に表示され、ヤフーニュースより上に来る時間もありました。

f:id:beikun:20190418204707j:image

正直、SEOとかよく分からないので、あの記事の何がそんなにさせるのか?よくわかりませんでした。

タイミングが良かった事や噂を否定する様な内容が良かったのかもしれません。

 

しかし、iPhoneの噂の様にみんなが興味がある事を自分の考えを入れて、タイミングよく記事にすると良いのだと言う事は分かりました。

3.そして、実践…

と行きたいところですが、そんな丁度良く書けるわけもなく、また、自分のブログの目的やスタイルとも合わないので、実践は出来ていません。

アフェリエイトサイトを作る時には参考になりそうです。

まとめ

ある日突然アクセスが爆発するので、ビックリします。

嬉しい反面、自分が本当に読んで欲しい記事はあんまりだったりするので難しいところです。

一応、自由な記事を書くブログとしてやっていきたいので、人気が出そうな事だけを記事にするつもりは無いですが、反応が無いのも寂しいし、地道にコツコツと、細く長く続けていきたいと思います。