beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

フードロスの原因は我々一人一人にあるんだよって話 その2

賞味期限切れは食べても問題ない。

ヤフーニュースなので、すぐリンク切れしてしまうかもしれませんが「賞味期限切れ商品」を売るスーパーの記事が出ていました。

「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

多くの小売店が未だに1/3ルールを続ける中、賞味期限が切れても、美味しく食べれられる食品をお店が選んで販売しています。

f:id:beikun:20190420233701j:image

賞味期限切れの食品を食べても問題ないの?

そう思うかもしれませんが、「賞味期限」の場合は美味しく食べられる期限の事であり、食べても問題はありません。

消費期限と賞味期限:農林水産省

とは言え、長期間経過したものは流石に食べられないのでしょうが、捨てるのはもったいないですし、安く買えるならこういうお店も有りかなって思います。

ゴミを生まない為に出来ること

前にも書きましたが(フードロスの原因は我々一人ひとりにあるんだよっていう話 - beikunのブログ)結局のところ、必要なものを必要なだけ買うという事が大事です。

我々一人一人の気持ちが大事なのです。

まとめ

こういうお店が近くにあれば、私は積極的に使いたいですね。

もし賞味期限を気にするのであれば、同じ食品でも添加物が少なく賞味期限も短いものを選択すべきです。

そうでないなら、安い方が良いというのが私の考えです。

いずれにしても、メーカーも販売者も、消費者もそれぞれ何かしらメリットがあるこの形がもっと広まる事を期待しています。