beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

梅酒の梅で、ドライフルーツを作る話

梅酒を作るのが好きなのですが、困るのが梅の実の処分方法です。

ジャムにする人が多いかもしれませんが、ジャムでは食べきれないので、別の方法を調べました。

ドライフルーツにする

色々調べてみたところ、ドライフルーツにするという方法が見つかりました。

 

↓参考にしたサイト

梅酒の梅をセミドライフルーツに by mihotti33 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

 

これならヨーグルトに入れたり、パウンドケーキに入れたり(実際、そういう再利用方法もありました)おやつ感覚で齧ったり、色々使えそうです。

作ってみた。

今回私がやった手順は次の通り。

参考サイトの手順と違いますが、なんとかなりました(笑)

1.梅の実の水気を切る

ザルなどにあけ水気を切ります。

表面についた梅酒を乾かします。

私は面倒なので、寝る前に1晩置いておきました。

2.100度のオーブンにかける

ここで手順を間違え、種を取り出す前にオーブンにかけてしまいました。

100度に予熱したオーブンで30分。

梅の実が熱く柔らかくなりました。

3.種を取り出す

ヘタの付いている方を下に向け、幅が広い面を正面に見ながら2つに割ります。

丁度良くシワが入ってる事が多いので、その線に合わせて割ります。

f:id:beikun:20190612100329j:image

実際にはそんな事気にせず、とにかく種を取り出せばOK(だと思う)

また、種を出すときにジュクジュクするかもしれませんが、それも気にしないで、とにかく取ります。

4.もう一度オーブンにかける

100度でじっくり45分。

乾燥を促します。

5.放置して乾燥

オーブンから取り出したら、放置します。

2日くらいそのままにしておきました。

6.完成

f:id:beikun:20190612210015j:image

見た目グロいですが、完成です。

まとめ

早速、そのまま食べてみたところ、甘酸っぱいドライアプリコット?的な味です。

その後もいくつか食べてみると、固いもの、柔らかいもの、甘いもの、酸っぱいもの、色々で面白い。

ハズレのある酸っぱいガムシリーズみたいです(笑)


明治チューインガム すっぱいレモンにご用心 3個×20袋

梅酒の種類によるのかもしれません。

まだまだ梅酒の梅はたくさんあるので、今度研究してみようと思います。