beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【謎の店?】胡椒饅頭KIKIに潜入した話

新橋で打ち合わせの予定がありました。

先日のお昼の失敗を生かし、今日は早めにお昼を取ることにしました。

ぷらぷらしていると、奇妙な店を発見。

その名も胡椒饅頭KIKI

入口から怪しげな雰囲気を醸し出しています。

意を決して、階段を降りて扉を開けると別に至って普通の中華カフェのお店という佇まいです。

結構混んでいて、ほとんど女性の方でした。

メニュー

なんと、ランチメニューには胡椒饅頭は載ってませんでした。

残念…

 

気を取り直してメニューから、酸辣こしょう麺を選びました。

なんとなく酸味のあるものが食べたい気分でした。

酸辣こしょう麺

最初に汁の飛びハネ防止のエプロンを渡されます。

そして、割とすぐに届いたのがこちら。

f:id:beikun:20190726165236j:image

 

麺が「こしょう麺」というものになってます。

粒粒が見える通り、胡椒が練りこまれていてちょっと黒い麺です。

f:id:beikun:20190726211236j:image

しかし、一口目は胡椒を感じましたが、それ以降は慣れてしまったのか、そうでもありませんでした。

 

具材には

  • エビ
  • 白菜
  • しいたけ
  • とき卵
  • ネギ

の他、粒胡椒が入っているのが特徴です。

この写真の黒っぽい粒がそうです。

f:id:beikun:20190726211713j:image

粒を噛むと「こしょう!」って感じの味が口いっぱいに広がります。

ちょっと違いがわからなかったですが、黒だけでなく、赤や緑の粒もありました。

味は?

もっと辛いものを想像していたのですが、全然でした。

基本的には、普通の酸辣湯麺です。

酸味がこの時期には良いですね。

 

ただ、時々口の中に入ってくる胡椒の粒が、弾けたかの様なパンチの効いた刺激を与えてくれるので、普通の酸辣湯麺よりも辛いです。

美味しいですが、めちゃくちゃ美味いってわけではない。

しかし、胡椒好きなら一度は試して欲しい。

まとめ

後で調べたら、結構有名なお店みたいですね。

秋葉原の方にもお店があって、そちらがTVに結構出てます。

【13位】胡椒饅頭 PAO PAO(神田 岩本町) | 出没!アド街ック天国 | 神田・秋葉原・神保町・御茶ノ水 | テレビ東京 旅グルメ

ぶらり途中下車の旅 | 放送内容

人気の有吉の正直さんぽに胡椒饅頭が登場(フジテレビ) - 日本胡椒協会

 

また、お店の方は日本胡椒協会の会長だそうで、他にも胡椒関係の通販も行なっているそうです。

テーブルにあった胡椒(キャンディーペッパー)も売ってるみたいです。

f:id:beikun:20190727001635j:image

ギャバン携帯ストラップと詰替え用キャンディーペッパーパウダー ラミジップ入り15g・・・ マツコの知らない世界 で紹介されマツコさんもビックリ!

価格:1,650円
(2019/7/27 01:32時点)
感想(10件)

胡椒の効いた変わった食事が出来ることはもちろん、紙ナプキンなどの配慮で女性客の割合が高かったのかなと思いました。

今度は、胡椒饅頭を是非食べてみたいです。