beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

8月31日的感覚と5つの対策

今日は8月18日ですが、今日がお盆休み最後の日という方もいるかもしれません。

かく言う私もそうなのですが、何となく、小学生の頃のあの気持ちを思い出しました。

f:id:beikun:20190818201849j:image

そう。

8月31日的な感じです。

あの頃と違い、最終日まで宿題に追われる事はないし、逆に、しばらく会っていなかった日焼けした友達に会う楽しみもないし、ただただ憂鬱な気持ちです。

 

サザエさん症候群とか、ブルーマンデーとか色々言い方はあるけど、結局、辛い事には変わりません。

 

そんな辛さを克服するのに、私が試した事を挙げてみます。

1.いつもの時間に起きる

いつもの時間に起きる事で、もう休みは終わりなんだと自分を納得させます。


頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

しかし、結局、何もせずぼんやり午前中を過ごしてしまいました…

2.美味しいものを食べる

行ったことのないカフェに行って、美味しいご飯、ふわふわのパンケーキ、コーヒーを飲んで、テンションを上げます。

【ふるさと納税】とかち「よつ葉」パンケーキセット

価格:12,000円
(2019/8/18 20:21時点)
感想(3件)

 

ちょっとした出費は仕方ありません…

3.リラックスしながら散歩

買い物ついでに、仕事の事も休みの事も忘れて、ただひたすらに歩きました。

身体を動かして、夜グッスリ眠れる様にします。


散歩の達人 19年9月号

暑い中、ちょっと歩き過ぎたのか、若干、熱中症っぽくなりました…

4.早めにお風呂に入る

温泉気分で入浴剤を入れたお風呂に浸かります。

ちょっと早めにお風呂に入る事で、入眠を助けます。

注目!ヒカキンが絶賛した★テレビランキング番組1位獲得!入浴剤 福袋 100個セット/ 安心の日本製! 入浴剤福袋/温泉/送料込み/送料無料/プレゼント//お歳暮 ギフト/【コンビニ受取対応商】【沖縄・離島は別途送料】

価格:3,386円
(2019/8/18 20:24時点)
感想(8737件)

調子に乗って長風呂でのぼせました…

5.いつもより早く寝る。

明日から仕事なので、早く寝るのは勿体ない気もしますが、諦めて早く寝る事にします。

明日起きれないと困るので。

【ブレスエアー】エアクール敷きパッド(シングルサイズ)夏の敷きパッド 三次元スプリング構造体 熱帯夜 快適 暑さ対策 アレルギー対策 クールマックス 夏 夏寝具 夏用寝具 敷きパッド 敷き布団 ブレスエアーパッド 涼しい 涼感【あす楽】

価格:26,784円
(2019/8/18 20:25時点)
感想(1件)

でも、憂鬱な気持ちの対策にはなってないような…

まとめ

夕方の蝉の鳴き声も心なしか寂しげでした…

 

仕事は別に嫌いじゃないんです。

でも、休みが長いと、特にダラダラ過ごした後は、ペースや感覚を取り戻すのに時間がかかるだけなんです。

今週はリハビリ気味に仕事をして、また次の連休まで耐えたいと思います。

 

幸いにして、9月は連休が結構ありますので。