beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【お題にチャレンジ】衝撃!体育の日。今年で最後だった!

今週のお題「運動不足」

全然知らなかったのですが、体育の日は今年で最後だそうです。

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/last-taiiku

 

まじ⁉休みが少なくなるの?

 

そう思ったのですが、そうではなく名称が「スポーツの日」に変わるだけとのこと。

安心しました。

来年は、東京オリンピックの開会式が開かれる7月24日ですが、それ以降は今まで通りの日程で、10月の第2月曜日に戻ります。

名称は「スポーツの日」ですけど。

 

そもそも何で体育じゃダメなんだろう?

そう思って、Wikipediaで体育について調べてみました。

体育とは?

体育(たいいく)は、スポーツなどの各種の運動を通じて、心身の健やかな成長をねらうと共に、自己の体のしくみなどを学び育むこと。

体育 - Wikipedia

 

「育」という字が入っていたり、小学校以降の授業に有ったことからわかるように、この言葉のメインの意味は教育なんですね。

だから体育というと、子供のためのものイメージがついてしまいます。

子供からお年寄りまでスポーツにより心身ともに健やかな状態を保つための日という意味では、今回の東京オリンピックを機に「スポーツ」という言葉を使ったほうが、より的確だという判断でしょう。

 

最後に運動したのはいつ?

さて、お題の最後に運動したのはいつかということですが、最近は全然していません。

運動らしい運動は7~8年はやっていません。

フットサルとかやっていた時期もありますが、そんなに好きではないので続きませんでした。 

 

まぁでもウォーキング的なことは結構ずっとやっているから、運動毎日してるとも言えるんですよね。

 

実際、厚生労働省のサイトでも歩数を増加させる事を推奨しています。

www.mhlw.go.jp

ということで...

最近話題のラグビーも野球もサッカー(フットサル)もゴルフもテニスも水泳もしていませんが、私はこれからもウォーキングでスポーツに親しみたいと思います。

今はドラクエもあるし(笑)

 

 あと、休みが減らなくてよかった(笑)