beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

300円のメロンパンと普通のメロンパンを食べ比べてみた話

昨日実家に立ち寄ったら、メロンパンをもらいました。

それも、普通のメロンパンではなく300円くらいするメロンパンとのこと。

せっかくなので、普通のパン屋さんで売っている150円くらいのメロンパンと比較してみることにしました。

300円のメロンパン

f:id:beikun:20191208214527j:image

菊池メロン研究所というところのメロンパンです。

kikuchi-melon.com

上記サイトによると、金肉、青肉、赤肉の3種類のラインナップがあるようです。

今回頂いたのは、これの金肉。

これぞ、究極のメロンパン。

との触れ込みに期待値が上がります。

 

普通のメロンパン

f:id:beikun:20191208214547j:image

実家近くの普通のパン屋さんのメロンパンです。

どこにでもある、皮サクサクタイプのメロンパンです。

 

比べてみた。

ファーストインプレッション

袋から出して最初に思うことは、香りの違い。

f:id:beikun:20191208214604j:image

300円のメロンパンからはかなり強くメロンの香りが漂いますが、普通のメロンパンは、よくあるメロンパンの匂いです。

 

しかし、切ってみて少しがっかり

f:id:beikun:20191208214648j:image

というのも、WEBサイトの写真では、中にクリームがたっぷりはいっているのに、実物は中心部分にに少しクリームが入っているだけ。

多少の違いがあるにしても、ちょっと酷いかな。

食べてみた。

300円のメロンパンを食べてみると、口の中に香り広がります。

クリームに香りがついているのかと思いきや、皮だけ食べてもかなりの香り。

皮はサクサクタイプのような見た目に反して、しっとり系です。

クリームも食べてみると、こちらも香りが強いです。

言うまでもなく、普通のメロンパンはいつものメロンパンの味でした。

 

300円のメロンパンはメロンパンではない。

別物ですね。

といっても、高評価で別物といっているわけではないです。

メロンパンというよりはクリームパンという評価です。

美味しいことは美味しいですが、そこまでは無いと言うか。

これに300円出してまた買うかと言うと私は買いません。

これなら、普通のメロンパンの方が好きです。

まとめ

味については好みがあるので、個人の感想ということでご容赦下さい。

とは言え、メロンパンなら、バター風味の皮がサクサクタイプのメロンパンの方が好きです。

 今も売っているかわかりませんが、ヴィ・ド・フランスで売っていた塩バターメロンパンがベスト。

冷凍パン生地 KOBEYA Sメロンパン 1ケース 108g×32 業務用_

価格:3,603円
(2019/12/8 21:53時点)
感想(0件)