beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

カレーで胃もたれする事ありませんか?

何を言っているのだろう?

そう思った方。

きっと、まだまだお若いのでしょう。

 

その気持ちがわかってしまった方。

もしかすると、私と同年代以上なのかもしれませんね。

 

ルーで作ったカレーで胃がもたれる日々…

ここ1年くらいの事です。

ルーで作ったカレーを食べると、その夜もしくは翌朝の胃の調子が悪い。

最初は「調子が悪いのかな?」と思っていたのですが、繰り返すうちに気づきました。

カレーで胃がもたれるのだと…

 

調べてみると

カレールーには油脂が多く入っており、また、ついつい早食いになってしまう事で胃に負担がかかるみたいです。

 

dime.jp

 

じゃあ、どうすれば良いかというと、リンク先に書いてあるようにカロリーオフのルーを使ったり、スパイスカレーにしたりすれば良いのです。

以前からスパイスカレーを作って食べていた私は当然スパイスカレーにする…と思いきや、今回はカロリーオフのカレーにしてみました。

 

カロリーオフのカレー

今回購入したのは、こちらです。


ハウス プライムジャワカレー 中辛 117g×2個

 

プライムデーの時に買ったのですが、最近になってようやく届きました。

中を開けるとよくみる固形ルータイプではなく、粉末タイプ。

2皿分ずつ袋に入っています。

f:id:beikun:20210713005059j:image

手元に「こくまろ」しかなかったのですが、通常の固形ルータイプとの違いは以下の通り。

 

栄養成分

カロリーは約半分。

とは言え、半分で53kcalなのでそんなに変わらないかなという印象。

 

一番の違いは脂質です。

なんと 約1/3。

 

↓カロリーオフのジャワカレー

f:id:beikun:20210713005145j:image

↓普通のこくまろ
f:id:beikun:20210713005142j:image

 

原材料の違い

脂質が大幅に減った理由がよくわかる原材料構成となっています。

固形ルータイプの一番目に来ていた「油脂」が5番手まで下がっています。

しかも植物油脂。

 

↓カロリーオフのジャワカレー

f:id:beikun:20210713005307j:image

↓普通のこくまろ
f:id:beikun:20210713005309j:image

 

食べてみる

家庭で食べるカレーというとドロっとしたものを思い浮かべますが、このカレーはサラサラ系です。

私はルーで作るときは何種類か混ぜて作るので、ジャワカレー単体の味というものが記憶にないのですが、スパイシーさを強く感じさせつつもさっぱりした味わいでした。

「カロリーオフって、あんまり美味しくないのかな」って思ってたけど、そんなことは全くありませんでした。

とろみが欲しいなら、片栗粉などでとろみをつければ良いみたいですし、このカレーは全然ありです。

 

もっとも重要なこと、胃もたれするか否か。

結論からいうと、私の場合はOKでした。

とはいえ、若干の違和感はあったんですけどねw

 

カレールーって、固形なもの。

そんなことを思っていた時代もありました。

今やカレールーは粉末ですよ。

さっぱり、ヘルシー。

そういう時代です。

 

皆様もぜひ一度試してみてください!