beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【簡単】ドラッグストアとEPARKで並ばずに薬を受け取ろう!

喉が痛い

おとといから喉が痛いので、病院に行きました。

薬が処方されたのですが、予定があり、そのクリニックの近くの薬局で受け取る時間がありませんでした。

その為、外出先(実家)の近くの薬局で受け取る事にしました。

薬局ってどこでも良いの?

病院の近くじゃなくても良いの?

そう思われる方もいるかもしれません。

しかし、以下のサイトにある通り、処方箋がある事で、患者自身が好きな調剤薬局を選ぶ事ができるのです。

f:id:beikun:20190112132910j:image

(出典:処方せん(処方箋)とは?(メリットや有効期限など)|調剤薬局のきほん|日本調剤)

また、ドラッグストアによっては、調剤可能なお店があります。

私は、ドラッグストアで調剤してもらうことも多いです。

ドラッグストアでの調剤メリット

私がドラッグストアで調剤してもらうのは以下の理由です。

  • 営業時間が長い
  • ポイントが貯まる

一番は営業時間の長さです。

病院の近くの薬局は、病院の営業時間とほぼ同じなので、中々土日の夜までやっているところはありません。

しかし、私が使うウエルシア薬局の店舗は、土日でも20時まで調剤をやっています。

また、Tポイントも貯まります。

ネットで受付ができる!

しかも、ネットで処方箋受付が可能なんです。

ネット受付をすれば、薬局でボーッと待つこともなく、有効に時間が使えます。

また、受け取り時間の予約も可能です。

処方箋受付が出来るサービスはいくつかある様ですが、私は「EPARKくすりの窓口」を利用しています。

EPARKくすりの窓口とは?

処方箋がネットで受付出来るサービスです。

「EPARKくすりの窓口」は、EPARKヘルスケアが運営する薬局・ドラッグストア検索サイト。全国55,000件以上の薬局情報から、処方箋受付をネット予約できる、クレジットカードが使える、深夜営業している、など様々な条件で薬局を探せます。

(出典:「EPARKくすりの窓口」のご紹介)

EPARKの使い方

次の様な手順です。

1.サイト(【EPARKくすりの窓口】薬局検索・ドラッグストア検索&処方箋のネット受付)にアクセス。

2.新規会員登録(またはログイン)する。

3.処方箋を写真に撮る。

f:id:beikun:20190112161039j:image

 ※ 全体が入る様に。影が出来ない様に。

4.ドラッグストアや薬局を探す。

f:id:beikun:20190112162153j:image

5.日時を指定し、処方箋を送る。

6.処方箋の原本と保険証を持ってお店に行く。

たったこれだけです。

まとめ

私は並んだり、待たされたりするのが嫌いなので、病院で待った上に薬局でも待たさられるのは我慢出来ません。

また、さっと行ってサッと帰ることは、インフルエンザや風邪の二次感染予防にもなります。

そういう点においても、今後もこちらのサービスを積極的に使っていきたいと思います。

また、今なら処方箋ネット予約で、Amazonギフト券500円もらえるキャンペーンを行っています。

皆さまも良かったら、利用してみてください。

 

体調が悪い時は、家で動画を観るのは如何でしょうか?↓

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML