beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMでも引き留めポイントがもらえた話

先日、格安SIMの移行を検討している話を書きました。 beikun.hatenablog.com Y!mobileに乗り換えるなら「ヤングモバイル」! 通信量に合わせた価格設定!nuro mobile 移行手続きに際し、先行してMNP転出手続きをしておく必要があります。 しかし、多くの会社…

【ドラクエウォーク】メガモンスターのキングレオが不人気な3つの理由。

ドラクエ4イベント。 ちょくちょく進めているのですが、なかなか遭遇できなかったキングレオ。 というのも私のプレイ時間は、通勤中または家、休みの日の散歩とかなり限られた時間だからです。 初めてのキングレオ 先日私が立ち寄れる出現ポイントにタイミン…

お独り様でも安心⁉ カリタのコーヒードリッパーカフェ・ウノを使ってみた。

コーヒーはお好きでしょうか? 好きってほどで無いにしても、コーヒーを飲む方は多いと思います。 私も朝起きてすぐやホッと一息付きたいときなど、コーヒーは欠かすことができません。 インスタントでも良いのですが、どうせ飲むなら少しでも美味しい方が良…

格安SIMの移行を検討している話(NUROモバイル検討編)

昨年から利用しているBIGLOBEモバイルから、別のところに切り替えようと思っています。 理由は2つ。 1つは不信感。 もう1つは、費用の話。 信用できない理由 以前のエントリーに書いたように、携帯の番号にKDDIの光のご紹介という勧誘が2度も来たので、なん…

誰でも理解できる業務マニュアルの3つのポイント

会社で新たな業務を押し付けられた任されたのですが、その業務がいまいちわかりません。 「マニュアル無いんですか?」って聞いたら、「あるよ」って言われ安心したのも束の間。一応あるにはあったのですが、全く意味が分からないマニュアルでした。 そのた…

【ドラクエウォーク】ギガデーモン討伐が楽しい!

ドラクエ4イベント「強敵モンスターとうばつ」で、ギガデーモン戦が楽しいです。 「強敵モンスターとうばつ」とは 強敵ギガデーモンとうばつは、ドラクエ4イベントストーリーの1章3話までクリアすると解放されます。 フィールドに現れるギガデーモンをタッチ…

【勉強 】JAVAコンパイルで少しハマった話

順調に読み進めたゼロから始めるデータベース操作。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) いよいよ大詰め、9章までやってきました。 9章は「アプリケーションからデータベースへ接続する」という事で、JAVAで簡単なプ…

ホットケーキの作り方通りに作ったら、ゴミが出来た話

先日スーパーで、「ミルクココアホットケーキミックス」というものが売っていた為、思わず購入しました。 森永 ホットケーキミックス(150g*4袋入)【森永 ホットケーキミックス】 価格:345円(2019/11/23 23:12時点)感想(22件) 今朝、起きがけにホットケーキの…

【ドラクエウォーク】ドラクエ4イベントがやってきた

昨日からドラクエ4イベントが始まりました。 ドラクエ4は一番好きなドラクエなので、テンションが上がります。 しかも今までのイベントとはひと味もふた味も違うのです。 ストーリークエスト こちらはドラクエ1 イベント同様ですが、ドラクエ4の5章を追うよ…

【勉強】ゼロからはじめるデータベース操作

ゼロからはじめるデータベース操作を少しづつ読み進めていますが、ちょびっと疑問に思ったことが。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) サブクエリの説明に 「サブクエリ名」はサブクエリの名前は、原則的に必要なも…

【気になるニュース】SIMフリーiPhoneが家電量販店でも買えるように

ネットを見ているときに気になるニュースを見つけました。 www.macotakara.jp なんと、SIMフリーのiPhoneが家電量販店で購入できるようになるとのこと。 【新品】SIMフリー iPhone8 64GB ゴールド Apple MQ7A2J/A iPhone 本体 価格:50,980円(2019/11/20 19:2…

素材の味、きわだつ。ザ・ポテトを食べてみた。

スーパーで見慣れないポテトチップスが売っていました。 その名も「ザ・ポテト」 買って食べてみたので、その感想です。 少量 まず袋を開けてすぐに思うことは「少なっ!」って事。 実際、内容量は56gとなっており、同じカルビーの普通のポテトチップス60gと…

久々に基本に立ち戻ってSQLの勉強をしようと思った話

このところ、仕事のもやもやが続いていて、今の仕事を続けるか分からないので基本に立ち戻ってSQLを勉強し直そうと思っています。 今から10年位前まではSQLを仕事でも使っていたのですが、自分でSQLを叩くということもなくなってしまい、大分ブランクが空い…

二度づけOK⁉︎ 串かつ田中はテイクアウトがオススメ!

先日からの悩みが解決せず「ヤケ酒だぁー」そう思ってたところに、串かつ100円クーポン付きの「串かつ田中」のチラシが家のポストに入ってました。 これだ! 事前にメニューを確認しようと公式ホームページを確認しました。 串カツメニュー|串カツ田中 する…

会話の重要性を再認識した5つのポイント

あたまが真っ白になるような悩みが発生した結果、昨日はどうにも行き詰まってしまったのですが、今日になって何人かの人と話ができた結果、少し冷静に考えられるようになってきました。 この経験を通じ、会話の重要性というものを改めて感じましたので、その…

あたまが真っ白

突然の事に戸惑って何も考えられなくなる事ありませんか? 今日はそんな感じでした。 仕事上のトラブルなら、何とか持ち直せますが、人生に関わる事だとそうもいかない。 情報も相談できる人も限られている。 本当のピンチ。 こんな時に、強い心と冷静な頭で…

【つぶやき】MacBook Pro 16インチ が出てたァー!

Apple(日本) 出る出る言われてたのが出ましたね。 画面は大きければ大きいほど良い派なので、羨ましい。 まぁ、私には買えませんが。

【ドラクエウォーク】ちょっと飽きてきたかも問題

昨日、転職した2人のレベルが43になったので、残り2人も転職する事にしました。 43までの経験値と43から50までの経験値が同じくらいとの事で、効率よく転職する為にはそうするのが良いそうです。 ここでちょっと問題が。 単調になってきた… 現在解放されてい…

私が私がって言う人が苦手です。

生きていれば、この人何となく苦手だなって思う相手が何人かいると思います。 私の苦手なタイプは、何かを説明する時に、私が〇〇したっていう風に必ず「私が」って付ける人です。 結構、同じような方いるのではないでしょうか? でもまぁ何で嫌なんだろう?…

「ちくわパン チーズ」というパワーフードが売ってたので、食べてみた話

スーパーやコンビニで買い物をする時に、どういう基準で商品を選んでますか? 私は珍しいものがあるとチャレンジしたくなるタイプです。 そんな私がスーパーで見つけたのが、こちらの商品です。 ちくわパン チーズ 先日スーパーで見かけ、リアルで二度見。 …

【ドラクエウォーク】補助券が貯まったので、竜の財宝装備ふくびきを10回引いた話

いつの間にやら新しいピックアップふくびきが始まっていました。 試練の扉を攻略したり、イベントで貰えるドラゴンメダルを交換したりすれば、ふくびき補助券がもらえます。 今回、その補助券が10回分貯まったので、早速引いてみました。 いざ! 何が出るか…

【ドラクエウォーク】もみじこぞう狩りに行ったら、悲しくなった話…

秋の行楽イベントと銘打って、「もみじこぞう」出現イベントが開催中です。 盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)* もみじこぞうをたくさん倒す事で家具やアクセサリーが貰えます。 このイベントでは、全国を4つのブロックに分割し、それぞれ開催期間が 異なりま…

ゴールと目標の設定について考えてみた。

毎年、会社から目標設定シートの提出を求められる方も多いのではないでしょうか? 私もそうなのですが、何を目標として設定したら良いのだろう... そう思うことはありませんか? 今回はそういうお話です。 なぜ目標設定が難しいのか? 1.目標と目的を混同し…

【ドラクエウォーク】やっぱり、歩くのが基本!を実感した3つの理由

ここ最近、ドラクエウォークを進める上で、重要な事は「歩く事」だと実感しています。 もちろん、ただ歩くのではなく、ウォークモードで歩くことがポイントです。 3つ理由があります。 1.レベル上げ ウォークモードで歩くと、途中に出現する敵とオートで戦闘…

マックのハンバーガーは腐らないって噂は本当なのか?

今日ネットをみていたら、マクドナルドのハンバーガーは腐らない系の記事がでていました。 japan.techinsight.jp この手の記事は過去にも見たことがあり、添加物が多いから腐らないという主張になっています。 でも本当にそんなことあるのでしょうか? 色々…

【ご飯】神楽坂 うまもんや 「元祖醤油かつ丼」

毎年冬になると「地下謎への挑戦」というイベントをやってまして、今年も参加してきました。 実は最後の問題が解けていないので、そのレポートはまた今度。 ↓昨年度のレポートはこちら beikun.hatenablog.com その道中、神楽坂の赤城神社の近くに寄った時、…

【ドラクエウォーク】ゲームの世界でも見た目が9割⁉︎

先日から公開されている見た目装備について、今更ながら試してみました。 見た目装備とは? 通常装備の攻撃力や守備力、その他の効果はそのままに、見た目だけを変える装備です。 装備の上に着る装備のイメージでしょうか。 何故こんな機能があるの? ドラク…

今日のおやつ(ホットケーキ)

たまに無性に食べたくなる食べ物ってないですか? 私にとってそれがホットケーキです。 特別な粉、特別な焼き方、特別なトッピング。 そんなものは不要。 いつもの森永のホットケーキミックス。 森永 ホットケーキミックス 150g×5個 牛乳と卵とミックスを混…

【ドラクエウォーク】黄竜装備ふくびき券が貯まったので10回引いてみた

試練の扉と同時期に先日から始まった黄竜装備ふくびき。 試練の扉の報酬やドラゴンメダルとの交換でふくびき補助券が入手できます。 せっせと貯めてきたのですが、やっと10回分になったので、引いてみる事にしました。 黄竜装備はどんなもの? ふくびきの説…

整形外科でインフルエンザの予防接種を受けた話

今年もようやく寒くなってきて、周りにもマスクの人が増えてきましたので、そろそろインフルエンザの予防接種を受けようかなと思いました。 去年は時期が遅かった為か、私の家の周りの病院は何故かどこも一杯で、何箇所も電話して、予約までして注射してもら…