beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

格安SIMでも引き留めポイントがもらえた話

先日、格安SIMの移行を検討している話を書きました。

 

beikun.hatenablog.com

Y!mobileに乗り換えるなら「ヤングモバイル」!

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile

 移行手続きに際し、先行してMNP転出手続きをしておく必要があります。

しかし、多くの会社ではMNP転出手続きは電話でしかできないのです。

BIGLOBEモバイルも電話でしかできなかった為、電話してみることにしました。

 

MNP転出手続きの電話をしてみた。

BIGLOBEモバイルの転出手続き先はこちら

f:id:beikun:20191129190606p:plain

support.biglobe.ne.jp

携帯からの場合、フリーダイヤルではなく通常の番号しか使えないみたいです。

これはずるいなぁ。

 

しかも、電話すると延々待たされます。

「おまたせして申し訳ありません。順番におつなぎしますので、このままお待ち下さい」というメッセージが流れます。

その間も通話料が取られます。

 

数分待って電話が繋がりました。

個人情報保護の観点からでしょうが、ユーザーidだけでなく、氏名、生年月日、住所などを言うように言われます。

一通り伝えると、本人確認が終了し、用件に入ります。

 

MNP転出したいのですが…』

 

すると

「もうMNP先はお決まりでしょうか?」

と聞いてきます。

 

『まだ検討中なのですが…』

と答えました。

また、理由等を聞かれたのでBIGLOBEモバイルにしてから勧誘があって嫌な思いをしたからという事を伝えました。

転がされる

その点を謝罪された上で、次のような説明がありました。

 

「今からだと今月中の手続きは終わらないと思われます。

月があけて、月初に転出した場合、日割りは出来ず1ヶ月分の費用が発生してしまいます。」

 

確かにそうだなぁと思い『まぁ、でも…』たじろいでいると、電話口の声が畳み掛けてきました。

畳み掛けてきた。

「継続していただけるなら、ポイントを付与させて頂きます」といわれました。

 

ん⁈

大手キャリアみたいな引き留めポイント?

 

『えっ?それってどういうものですか?』と聞くと次のようなものとの事。

 

  • 500円分を6ヶ月引く
  • その間に転出しても問題ない

 

これを聞いた私は心を決めました。

 

結果…

『じゃあ、今回は、それでお願いします』

「分かりました。そのように手続きを進めます」

という事で、電話を切りました。

 

切り替えた方がお得だと思うけど、今月中の切り替えはもう無理だし、ちょっと様子見という事です。

まとめ

まさか、格安SIMで引き留めポイントがあるとは思いませんでした。

でも貰えるなら貰っておいて、先送りしてまた折を見て移行を検討する方が良いかなと思いました。

 

とは言えそのまま変えないって事はないと思います。

1ヶ月後になるか.半年後になるかはわかりませんが、変える方向で考えています。

検討期間がもらえたという事で、今回は良かったと思います。

BIGLOBE WiMAX 2+