beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OK Google、音楽を流して! 偶然を楽しもう!

Google Homeにネタを委ねてみた。 購入から1年以上経ってようやく生活に馴染んできたGoogle Home Mini。 音楽を流すと、私のライブラリの雑多なジャンルの中から、本当に意外な曲を選んでくれるので 彼の選曲に合わせて、私の当時の思い出と共に無理矢理レビ…

アクセス向上委員会 その3(継続は力なり)

とにかく書きつづける。 これまで、PVアップを目標に 見た目の設定変更 ブログの存在を知ってもらう 中身について考える と改善に努めて参りましたが、ブログを始めた頃から目標にしている事があります。 一つは、毎日書く。 もう一つは、100記事書く。 そう…

快適?Google home でプレイ!ミュージック

買ったは良いけど、使っていない、あるいは使い方がわからない そんな持て余しているアイテムはありませんか? しばらく前に、まだ実家暮らしをしている頃、オシャレなクローゼットに改造しようと思い立ち、また、DIY的なものに憧れていたという事もあり、色…

アクセス向上委員会 その2(ブログは中身が9割)

見た目の変更 先日(beikunのブログ、アクセス向上委員会 - beikunのブログ)はアクセス数を上げるために、設定変更やブロググループへの参加を行いました。 お店で言えば、改装をしてチラシをばら撒いたみたいなイメージでしょうか。 お客様が来て頂きやす…

没メニューレポート × フレッシュネスバーガー

没メニューとは? 「有吉弘行のダレトク⁈」という番組のコーナーに「没メニューレストラン」というものがあります。 (有吉弘行のダレトク!? | 関西テレビ放送 カンテレ) ※番組の面白さについては、今回は特に語りませんが、見て頂ければ分かると思います…

beikunのブログ、アクセス向上委員会

自分のブログを見つめ直す。 昨日のエントリーで書いたように、100エントリーの次の目標として、1日100PVを目標に決めたので、それに向け、より人に読んでもらえるように改善する事にしました。 とは言え、ただアクセスを増やすだけが目的では無く、きちんと…

101回目のエントリー

100回目 昨日の更新が丁度100回目でした。 駄文も沢山あるけれど、目標にしていた100回をクリアした事は、素直に嬉しいです。 ブログは続いていく事が難しい。 先日ブログ3周年を迎えられた「自由ネコ」さんもそうおっしゃってました。 (ブログ「自由ネコ」…

お茶碗にご飯粒残す派?残さない派?

ご飯を食べに行った時に気になること… 食べ終わった後の他人のお茶碗にご飯粒が残っているのが気になります。 私は小さい頃「ご飯粒の中には7人の神様がいるから最後まで綺麗に食べなさい」と親から教えられ育って来た為、ご飯を一粒でも残す事に対し、嫌悪…

上を向いて歩こう 〜冬の青空〜

冬らしい青空に 私らしくない行動。 なんとなく上を向いて歩きたくなります。 悲しい時間も、辛い事も、嫌な事も沢山あるけれど、それを忘れさせてくれる様な青空。 そもそも、冬になるとこんなに綺麗な青空になる理由はなんなんでしょうか? 調べてみました…

風邪を引いたら?クラシエほっと飲料 しょうが湯

喉がおかしい、そんな時は… 寒さのせいか、体調不良で喉がおかしい。 いつもならそんな時、はちみつ生姜湯(ハチミツ生姜湯で暖かく眠る。 - beikunのブログ)を飲むのですが、今日は先日スーパーで購入した「クラシエほっと飲料 しょうが湯」を試してみる事…

お題にチャレンジ

今週のお題「雪」 関東南部で生まれ育つと、雪というものは、あまり身近な存在ではないのですが、だからこそ、子供の頃は雪が降るのが楽しみで、「雪が降る」という予報を聞くと、何して遊ぼうかとワクワクしていたものです。 実際に降ると 家の周りで雪だる…

Prime Videoで映画「鈴木先生」を見た感想

暇な時は… Prime Videoで映画を観る。 たまにはそんな暮らしも良いではないか。 という事で、Prime Videoで何を観ようか漁っていたところ… 朝ドラ「まんぷく」に出演中の長谷川博己さん主演の「鈴木先生」が目に留まりました。 「鈴木先生」とは? (Wikiped…

今日のピザ 2019/02/17

レンジのレシピに飽きたので ネットに載ってたレシピを参考に作りました。 所謂、つくれぽです(笑) 参考にしたレシピはこちらです。 元ピザ屋店員の手作りピザ生地 by meechun♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品 今回のポイント 1.生…

たいやきやいた

今日のおやつ セブンプレミアムの「たい焼き」です。 レンジで作れるので、とても簡単。 安い(2個で、税込127円です) そして美味しい! 作り方 2個分です。 袋から取り出します。 お皿に乗せ、レンジに入れます(ラップ不要) 600Wで2分10秒温めます。 以…

歯医者では毎回死にかけます。

歯医者、お好きですか? この質問に対し、多くの人は、苦手と答えるのではないでしょうか? 私も苦手です。 今日はその苦手な歯医者に行きました。 今は、特に虫歯がある訳ではないので、クリーニングの為に、3ヶ月に1回程度通っています。 みなさんが苦手な…

Windows updateのバグに注意!

ありがちな話ですが Windowsの月例パッチ適用後、会社で使っているシステムが動かなくなりました。 焦ったけど、先月も update後にExcelが異常終了する事態が発生していたので、KBなんちゃらの所為だって、割とすぐに気づく事が出来ました。 今回はKB4487044…

成城石井のチーズケーキを食べた感想

先日 ちょっと高めのディナー(笑)を外苑前で食べてきました。 その帰り、成城石井があったので、TVで話題になっていたプレミアムチーズケーキを買ってみました。 どんなもの? 語彙の少ない私が説明するよりも、公式サイトの説明の方が伝わると思います。 …

iPadをクリーンインストールした話

iPadがもっさりする! 私が使っているiPadは、iPad Airです。 調べてみると2013年の発売なので、もう5年は使っている計算になります。 ちらほら、iPad mini 5の噂が飛び交う中、過去にこんなエントリー(iPadのバッテリー交換 - beikunのブログ)も書いてい…

何故働くのか?

久々に 仕事でムカつく事があったので、改めて考えてみました。 多くの人は、日々の暮らしの為、お金を稼ぐ為に働いていると思います。 それと同時に、やり甲斐や満足感、達成感、暇つぶし、社会との繋がり等の理由もあるかもしれません。 しかし、仕事内容…

Google Homeが反応しないときの最も簡単な解決法!

OK Google Google Home Miniを使っています。 と言っても、天気を聞いたり、音楽をかけてもらったりくらいです。 ピザ作りの時… 両手は既に生地を捏ねていて塞がっていたのですが、音楽を聴きながら作りたかったので、Google Homeに音楽をかけて貰おうとしま…

今日のピザ 2019/02/11

いつもの生地に飽きたので 本日は薄い生地にします。 具材は、オーソドッスなものが好きなので、ベーコンとかピーマンとか、きのこあたりで。 材料 うちにあるレンジに付いてるレシピを見たところ、 生地の材料1枚分で 強力粉25g 薄力粉25g と書いてありまし…

恩返しは鶴の特権では無いのだよ 〜カレーの恩返し〜

鶴の恩返し って知っていますか? 罠に掛かった鶴をおじいさん助けたところ、助けた鶴が若い娘に化けて機織りをして恩返しをするという有名な昔話です(多少違うかもしれませんけど、概ねそんな話です) 今回は、鶴以外も恩返しするんだよ。 というお話です…

お題にチャレンジ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 その昔、まだ私が大学生の頃、バイト先に仲の良い人がいました。 バレンタインやホワイトデーの時には、チョコやクッキーを交換したりしていましたが、特に付き合う訳でもありません。 その人とは、一緒にシフトに入…

何事もうまくいかない時の対処法

もうダメ… 朝から電車は止まる。 仕事で失敗する。 体調悪い。 部下が急に辞める事になった。 思いがけないトラブルに巻き込まれた。 など 何故か悪い事って重なりますよね。 昨日が丁度そんな日で、家に帰る頃には頭が真っ白になっていました。 どうして重…

JR東日本の黒い自動販売機をお得に使う!

最近、駅の中で黒い飲料自動販売機をよく見ませんか? JR東日本の駅の話ですけど、次のようなタッチタイプの自動販売機をよく見る様になりました。 前から有ったけど、このところ急増したこの自動販売機について、調べてみました。 イノベーション自動販売機…

iPhoneで撮ったベストショットをシェアしよう!

世界で最も使われているカメラ であるiPhoneで撮った写真を投稿すると、Appleの直営店や広告に使われるかもしれません。 iPhoneで撮った最高の写真をシェアしよう - Apple (日本) heteml たまに これ本当にiPhoneで撮ったの?っていう写真ありますよね。 サ…

あれっ⁉︎鍵閉めたっけ?

一番最後に家を出と気になる事が… 以前は自分より後に家を出る人がいたので、あまり意識してなかったのですが、自分が最後に家を出る場合、鍵を閉めないと大変なことになってしまいますよね? もちろん、毎回、確認してから家を出ていますが、朝はボーッとし…

100億円あげちゃうキャンペーン再び⁈

以前、私も参加した PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがまた始まるようです(PayPay、100億円キャンペーン再び 2月12日から - ITmedia NEWS) heteml やった!今度こそ、iPadかApple watchを買おうと思ったのですが、記事を見て貰えば分かる通り、還元…

電気で傷を癒す技術

なんか凄い技術が載っていました。 説明によると、電流で損傷した神経の修復が速くなるそうで、 それを促進させる為の、インプラントや包帯にが開発されているとの事。 詳しくはこちら(生体が電気を利用するしくみを再現!ウィスコンシン大が電気で傷を癒す…

首の痛みに「首枕」を使ってみる!

寒くなると 首が痛い。 血行が悪く、老廃物が溜まるからでしょうか。 風邪気味で、体調が悪い時もそうです。 首筋が痛くなるんです。 そんな時思い出したのが… 首枕。 結構、昔に買ったけど、胡散臭いし、すぐに使わなくなって、仕舞ってありました。 昨年、…