beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今日のピザ 2019/02/17

レンジのレシピに飽きたので

ネットに載ってたレシピを参考に作りました。

所謂、つくれぽです(笑)

 

参考にしたレシピはこちらです。

元ピザ屋店員の手作りピザ生地 by meechun♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

 

今回のポイント

1.生地

前回、ドライイーストを使い切ってしまったので、新品を使用しています。

その為なのか、生地のレシピが良いのか、生地の伸びがよく、大きく綺麗な円形にする事が出来ました。

f:id:beikun:20190217141724j:image

2.ソース

ソースには、味が濃過ぎて余っていたレンコンのキンピラを混ぜました。

食品の廃棄が問題になっている中でのリユースってやつです(笑)

キンピラにお湯をかけ、染み込んだ醤油などを抜いておきます。

それをいつものトマトソースに混ぜれば完成です。

f:id:beikun:20190217141718j:image

3.焼き時間

f:id:beikun:20190217141808j:image

レシピには、200度で25分前後という事だったので、1枚目はそれに従いました。

同じ生地でも2枚目は、230度で12分30秒で焼いてみました。

 

 

感想

ふわふわ系になると思いきや、サクサクのクリスピー系に仕上がりました。

正直、ちょっと固いかなってくらいでした。

焼き方を変えても変わらない事から、このレシピの生地の特徴なのでしょう。

 

ソースについては、レンコンのキンピラがどこかに行ってしまい、普通のトマトソースのピザになってしまいました。

いや、別にキンピラを前面に出したかった訳ではないので、良いんですけど、せっかく混ぜたのに、意味がなかったなと。

 

捏ねている時は、うまく出来たと思ったけど、今回は失敗だったかな。

次はクックパッドじゃない生地のレシピを探してチャレンジしたいです。