beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今日のピザ 2019/02/11

いつもの生地に飽きたので

本日は薄い生地にします。

具材は、オーソドッスなものが好きなので、ベーコンとかピーマンとか、きのこあたりで。

 

材料

うちにあるレンジに付いてるレシピを見たところ、

生地の材料1枚分で

  • 強力粉25g
  • 薄力粉25g

と書いてありました。

 

が、丁度、準強力粉が余ってたので、これを代用する事にしました。

強力粉と薄力粉を混ぜたのとそう変わらないというシロウト判断ですので、真似しないで下さい。

 

余っていたのはこちら

f:id:beikun:20190211133002j:image

ちょっと前に、フランスパンを作るときに使いました。

料理本に載るような種類の割と良い粉です。

私は材料にはそんなにこだわる方では無いので、単に安くなってたのを見つけただけです。

 

残りの生地の材料は、

  • 牛乳(常温)25g
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖 ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • ドライイースト 1.5g

いずれも、1枚分です。

※今回、生地が薄いので、4枚分作ります。

 

その他、ソースの具材として

  • トマト2個
  • ベーコン2枚
  • 玉ねぎ 半分
  • きのこ(舞茸)適当

を使いました。

 

ソースの味付けには

を使いました。

作り方

いつものピザと対して違いません。

  1. 生地の材料を混ぜ、まとまったら、よくこねます。
  2. オーブンを使い40度で33分発酵します。
  3. この間にソースの具材をフライパンでベーコンを炒め、その他の具材を入れて煮ます。
  4. ソースの味付けは塩と胡椒をベースにケチャップとウスターソースをちょっとずつ混ぜます。
  5. 水気が飛ぶまでよく煮ます。
  6. ソースを作ってる間に、生地の発酵が終わるので、10分寝かします。
  7. 発酵が終わる頃には、ソースは出来上がりです。
  8. 生地が寝かし終わったら、1つ分(今回は4枚分で作ったので、1/4に切ったもの)を薄く23cmくらいに伸ばします。
  9. 伸ばした生地に、ソースを塗ります。
  10. チーズとお好みの具材(今回はピーマン、ベーコン、舞茸を使用)を乗せます。
  11. オーブンを300度に余熱します。
  12. 鉄板にアルミホイルをしき、10.で作ったピザを載せます。
  13. 余熱が終わってオーブンで、6分くらい焼きます。
  14. 出来上がり!

f:id:beikun:20190211162411j:image

 

まとめ

パン生地のピザに飽きたので、サクサク系の生地にしました。

こねてる時、硬くて失敗したか?と思いましたが、美味しく焼けました。

うちのオーブンレンジは、一回焼くと冷却の為、230度までしか選択出来なくなるのは誤算でしたが。

またチャレンジしたいと思います。

【イトーヨーカドーネット通販】

TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)小麦粉 準強力粉 オーベルジュ/1kg フランスパン用

価格:451円
(2019/2/11 18:50時点)
感想(0件)