beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエウォーク】初めて転職した話

5章をクリア 先日、レベル50になった話を書きました。 beikun.hatenablog.com レベル50を目標にしていた理由の1つが転職することだったのですが、5章10話のボスが倒せずに先送りになっていました。 しかし、再チャレンジの結果、なんとかボスを倒す…

トラブルが発生したときほど、冷静になるべき3つの理由

トラブル多発 今日はなぜか朝からトラブル続出。 なんてこった... 誰しも経験あると思いますが、こういうときはなぜか重なるんですよね。 以前にも似たようなことを書いたのですが、こういうときは冷静に対処する事が肝要です。 それは、次のような理由によ…

【ドラクエウォーク】ついにレベル50になった話

ここ最近は、ウォークモードだけでなく、家でも頑張って戦闘を繰り返しましたが、1日に1レベル上がれば良い方。 ゲージの感じから、あとちょっとだなと思っても、なかなかレベルアップしない状況が長く続きました。 今の敵のレベルだと1回の戦闘で1500~2000…

切る?切らない?どっちが正解?Windows Search

WindowsPCの動作が重い 気づいたらPCの動作が緩慢です。 タスクマネージャーで何が重いのか調べてみると、Windows Searchでした。 またお前か! そう言いたくなるくらい。 よくあります。 最近はなかったけど。 サービス停止した方が良いという人もいれば、…

【ドラクエウォーク】メガモンスター討伐が過疎ってた件

現在、ドラクエウォークで開催中の試練の扉ですが、一応、参加はしてみるもののあまり馴染め無いなぁというのが正直なところです。 連戦の中で色々な得点アップ条件を考慮しながら戦闘するというのがどうにも馴染めません。 だって、その為には、結構集中し…

【ドラクエウォーク】武闘家のMP足りなすぎ問題

ドラクエウォークでレベル上げをする際、外で歩きながらなら問題無いですが、自宅でレベル上げをしていると困る事があります。 それは、武闘家のMPが足りなすぎるという事です。 何故なのか? 次の原因により、武闘家だけどんどんMPが減っていきます。 1.素…

食料品がコンビニで2%還元されなかった話

消費税軽減税率が始まったのと同時にキャッシュレス還元が始まりました。 それによりコンビニで買い物をすると、2%安く買える様になりました。 コンビニでは、基本的に食料品しか買っていない私は「ラッキー」って思ってたのですが、今日出先にあったコンビ…

秋なのでモンブラン。カノザのモンブランフォンデュ。

先日、出先で美味しそうなケーキを見つけて思わず買ってしまった。 2600円! 私の金銭感覚からすると、かなり高いなぁって思ったけど、秋だからね。 見た目 直径10cmくらい。 その中に栗が5個! 栗には金箔が散らされています。 タルトな外観。 中にはたっぷ…

【ドラクエウォーク】イライラしながら、ロト装備ふくびきを回した話

別件でイライラしていた私は、このやり場の無い怒りをどこにぶつけようか?と貯めていたウォークマイレージを交換して、ふくびきを引く事にしました。 いざ! 結果は… あれっ⁈ ハズレだ… ショックでスクショも取り忘れるし。 魔法の鎧(上)は欲しかったので…

事実なら何を言っても良いのかという事

人を傷つける様なことを言っておきながら、自分は悪くないという人がいます。 そういう人からすると、事実だから問題ないということの様です。 例としては適切ではないかもしれませんが、最近、大坂なおみさんへの差別的なネタを披露したということで、芸人…

串カツ田中でたこ焼きを作った話。

先日串カツ田中に初めて行きました。行ったことなかったからという事もありますが、単に揚げ物が食べたかったからという理由になります。 入店 お店に入ると、指差し確認で未成年じゃないか、車で来ていないか確かめられました。その上で、お通しのキャベツ…

冷凍庫から「フエキのり」が出てきた話

タイトルからして、何を言っているのかわからないと思いますが、そのままなんです。 これが冷凍庫から出てきたんです。 しばらく前に冷凍庫に入れて忘れていたもの。 何なのか? 結論から言うと、プリンです。 フエキのりの入れ物に入ったプリン。 考えた人…

【ドラクエウォーク】ばくだんいわを爆発させる

最近ハマってる遊び方。 とにかくばくだんいわを爆発させる。 ひたすらボッカーン! そうそう全滅することもないし、何人か死んでも、戦闘が終わればHP1になるだけだし、ストレス解消に良いですよ! …そう、最近仕事が多すぎて、病んでるんです。 でも、それ…

【懐かしい】ドラクエ4コマの思い出に浸る話

このところドラクエウォークに夢中な私ですが、ネットを見ていたらとても懐かしい表紙が目に止まりました。 その昔、ドラクエが4から5に。 プレイできるハードが、ファミコンからスーパーファミコンに変わるちょっと前の頃、エニックス(スクエニではなく)…

ざんねんなぶかの事典

私もそれなりに長いこと働いているので、多少の部下がいます。仕事ができる、できないとは別にして、色々な性格の人間がいてそれぞれ特徴があるので(自分に余裕があるときは)面白いなと思います。 おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典…

【ドラクエウォーク】検証しながらプレイしてみた。

毎日プレイしていると、レベルも思うように上がらないし、レベルが上がらないから思うようにクエストクリアできないしでストレスがたまります。 特に、先週末のよう家でモンスター退治では、気が滅入ります。 そこで、いくつか気になることを試しながらプレ…

【お題にチャレンジ】衝撃!体育の日。今年で最後だった!

今週のお題「運動不足」 全然知らなかったのですが、体育の日は今年で最後だそうです。 https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/last-taiiku まじ⁉休みが少なくなるの? そう思ったのですが、そうではなく名称が「スポーツの日」に変わるだけとのこと。 安心…

緊急速報で目覚めた話

台風一過の朝、けたたましい音がiPhoneから聞こえ、目を覚ましました。 眠くてすぐ止めてしまったのですが、大きな音でびっくりしました。 緊急速報とは? 日本の気象庁や日本政府が配信する緊急地震速報や災害・避難情報を通知してくれる機能です。 iPhone …

【ドラクエウォーク】台風だけどドラクエウォーク

ヤバイヤバイと言われていた台風19号。 実際、結構早い時間から雨風が強くなり、21時過ぎには窓が揺れる位でした。 こんな日は外に出ずに家でのんびりするのだ。 そう思いましたが、つい癖でドラクエウォークを立ち上げてみると… お家でも出来る!!モンスタ…

台風なのに両隣のベランダがいつも通りな件…

台風19号が上陸… 台風19号 非常に強い勢力で関東・東海に上陸へ(日直予報士 2019年10月12日) - 日本気象協会 tenki.jp 実家にいた時は、飛びそうなものを家に入れたりしてたので、当然、同じように物干し竿をしまったりします。 が、他の家のベランダを見る…

今更遅い?台風を前に用意したかった3つのもの

猛烈な勢いの台風19号が関東に直撃すると言われています。 台風19号 非常に強い勢力で直撃か 昨年21号匹敵(日直予報士 2019年10月10日) - 日本気象協会 tenki.jp 小さい頃は、台風ってちょっとワクワクするものだったのですが、大人になった今では心配でドキ…

【ドラクエウォーク】一人でりゅうおうに立ち向かった話

今日は久しぶりに有給を取りました。 なんて事はない。 ↓これのお陰です。 4月から“有給休暇の義務化”をご存知? 会社がこんなことをしたら要注意! - FNN.jpプライムオンライン とは言え、平日の真昼間からぷらぷら出来るのは非常に嬉しい事です。 という事…

【ドラクエウォーク】最近知った5つの事

よく分からないままやってて、後になって知ることってありますよね? ドラクエウォークを続けてて、最近知った事を列挙したいと思います。 知ってる人からすると、何を今更って感じなのでしょうが、攻略サイトも見ずに一人でやっていると中々気付きません。 …

もっちりリラックマ焼きを食べてみた。

「ローソンと言えばリラックマ 」 「リラックマ といえばローソン」 という位に数々のリラックマ キャンペーンを行なっているローソンで、この秋もまたキャンペーンが始まっています。 リラックマキャンペーン|ローソン研究所 と同時に、色々なリラックマの…

【忘れがち】こんなところも消費増税余波が。

先日、いつものように四十肩のリハビリに行った時、いつもと会計の金額が違う事に気付きました。 いつもは470円だったのが、480円になってました。 たまにしか行かない病院なら、全く気づかなかったでしょうが、週に一度は行ってて、毎回470円だったのが、値…

今日のご飯(松戸:成都担担面 )

松戸のお祭りに行った帰りに久しぶりに坦々麺を食べに行きました。 ↓こちらのお店。 https://ramen-restaurant-4125.business.site/?hl=ja 松戸駅からはちょっと離れています。 電車の駅で言うと、新京成電鉄の「松戸新田」か「みのり台」という駅が最寄りで…

メガモンスター「りゅうおう」はⅠのラスボスに恥じない強さ。

毎日歩いてますか? 私は毎日ドラクエのために(というか通勤ですけど)歩いてます。 メガモンスター「りゅうおう」 10月4日から、ドラクエⅠのラスボスである「りゅうおう」がメガモンスターとして登場しています。 帰宅途中でたまたま遭遇したのでプレイし…

そろそろMacにもARMな世界がやってくるのか?

本日のMicrosoftの発表で、数多くのデバイスが発表になりました。 スマホへの再参入と言われるSurface Duoや折り畳みノートのSurface Neoなどあちこちで話題になっており、元々ソフトウェアの会社であるMicrosoftがこんなにハードを開発しているなんて、時代…

Amazonでもキャッシュレス決済で5%還元で買い物をしよう!

10月から消費税が8%から10%に上がり、食品等の軽減税率制度が始まりました。 大した対応じゃないですが、一応私も、会社で対応を行なっているので、その面倒くささを実感していますし、消費者の立場でも、面倒な制度だなと思います。 ギフプレ!〜毎日抽選で…

電車のストロングゼロ族について勝手に考察してみた話。

電車に乗っていると、ストロングゼロを嗜む人を見かける事があります。 電車の中にも関わらず、堂々とした飲みっぷりで仲間と話をしており、そこはまるで立ち飲み居酒屋かのような錯覚すら覚えます。 最初に断っておくと、私は決して彼らを批判するつもりは…