beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマニュー祭りの終わり

急に アクセスが減りました… マスクの祭りが終わったって事です。 寂しいけれど、これが本来の姿だから。 また、コツコツ頑張ります。

なぜレシートのスキャンを強いられなければならないのか?

最初に言っておくと 私は家計簿アプリを愛用しています。 買い物の度に集まるレシートをスキャンして、今月何をどれ位買ったのか?別の月と比較して多かったのか、少なかったのか?費目別、店別にどれだけおかねをつかついるかなど非常に参考にしています。 …

スマートニュース

おとといくらいから 微妙にブログアクセスが増えており、続けてきた成果?なんて思っていました。 どのサイトが人気なんだろう?と思いPC版でアクセス解析してみました(いつも使用しているスマホアプリでは分からないので) スマートニュースからの流入 す…

地下謎への挑戦!

土曜日に 「地下謎への招待状 2018」に参加してきました。 前から行こうと思っていたのですが、中々行けずに、今年のものは、もうそろそろ終わりというこの時期になってしまいました。 地下謎への招待状とは? 東京メトロに乗って謎を解く体験型のイベントで…

今日のピザ

1月27日 トマトとベーコン、ハムのピザ ソースには、フレッシュトマト1.5個分と玉ねぎ、マッシュルームを使用。 よくこねたせいか、かなりパンって感じの味になりました。 210度で13分焼いたが、少し硬かった。 2枚目は12.5分で丁度良かったので、焼き過ぎだ…

「はてな」からの手紙②

先日から 「はてなブログ」アプリでコピーする際に選択し辛いという事を書いていました。 はてなブログアプリのコピペを改善したい! - beikunのブログ 「はてな」からの手紙 - beikunのブログ 前回は、言われた内容を試したけど、あまり変わらなかったので…

【ただいまの後は? 】うがいについて調べてみた。

インフルエンザが、流行ってきている様です。 東京都では流行警報が発令されています。 都内のインフルエンザ 「流行警報」|東京都 私の会社でも、結構、インフルエンザで休んでいる人がいます。 予防の為、外から帰ったら、手洗い、うがいをする方もいるの…

イトーヨーカドーの七味はゴマが赤い⁈

先日 イトーヨーカドーで購入した七味唐辛子をよく見ると、ゴマの色が赤かったんです! こんな感じ… ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ごまの文字が赤いんです。 気になったので、調べてみました。 アレルギー物質の表示 お店で幾つか商品を確認したと…

駅でのイライラの心理とは?

ちょっとした電車の遅延 で駅員さんに怒鳴っている人がいました。 確かに、私も多少はイライラしましたが「そこまでの事ではないのに…」と思いました。 何故あそこまでイライラするのか? どのような心理なのか? 気になったので、調べてみました。 イライラ…

【あ、小林製薬】サカムケアを愛用中【アカギレ、ヒビ】

この時期、気がつくと 手から血が出ています。 手の指の関節部分の皮膚が裂けて血が出ます。 痛いのはもちろん、服などあちこちに血が付くのが困ったものです。 アカギレ、ヒビとは コトバンク(コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ])…

NEC Lavie S(PC-LS150FS6R)のHDDを交換する

先日から 色々と、このブログでも書いているように親のパソコンが故障しました。 (S.M.A.R.T. Hard Drive Ditects Error - beikunのブログ) そのため、実家にてHDDを交換することになりました。 対象のパソコン NECのLavie S(PC-LS150FS6R)という機種でし…

町田君の世界(マンガ)の感想

メガネ男子 のマンガです。 町田くんの世界 コミック 全7巻セット 作者: 安藤ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/05/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 作者は「安藤ゆき」さん。 全7巻の作品です。 たまたま見つけたので読んでみた…

恥ずかしいはなし

電車で ポケモンGOをやっている親子が、私の隣に座ってました。 やっていると言うよりは、子供にやらせてる?風の会話に聞こえました。 「個体値確認して」とか「それは送って良いよ」とか。 見た目もヤンチャそうなお父さんだったので、この家庭大丈夫かな…

「はてな」からの手紙

問い合わせ 先日、はてなアプリの挙動について困っているという話を書きました。(はてなブログアプリのコピペを改善したい! - beikunのブログ) その最後で「はてな」に問い合わせをさせて頂いておりましたが、回答がありました。 どんな回答? 恐れ入りま…

視力についての話

どうでも良い事ですが 私は視力が悪く、両目とも0.1未満になります。 中学くらいまでは問題なかったのですが、高校入学の頃から悪くなり始め、卒業するころには目の前に、ぼやけた世界が広がるようになりました。 それはそれで好きなので、ぼやけた世界を感…

スロットお題

お題「愛用しているもの」 スロットで出てきたお題で投稿します。 私が愛用しているのは、こちらです。 家ではMacを使っていますが、仕事の相棒はこいつになります。 おもちゃみたいな本体に、強力なパワー。 苦しい時も、嬉しいときも、朝も昼も夜も。 どん…

【何故⁈】ポテトチップスが止められない!

ちょっとだけ... そう思ってポテトチップを食べだすと、ついつい、一袋開けてしまうことないですか? 私はよくあります。 お腹が空いているとはいえ、なんでやめられないのでしょうか? ひょっとして、やばい粉でも入っているのでしょうか...気になったので…

Windows10のインストールUSBメモリを作ろう!

お正月に 親のPCのHDDが壊れた(S.M.A.R.T. Hard Drive Ditects Error - beikunのブログ)ので、購入した新PCのセットアップを依頼されているのですが、それと同時に故障したPCをSSDに交換してみようかと考えています。 事前準備としてWindows10のインストー…

はてなブログアプリのコピペを改善したい!

はてなブログアプリ(for iPhone) 私はブログの更新を基本的にiPhoneで行っています。 思い立った時にいつでもどこでも書けるのは非常に便利です。 ただ、一つ不満なことがあります。 それははてなブログアプリでのコピペです。 iPhoneのはてなアプリでの文…

今週のピザ(アンチョビとトマト、モチのピザ)

アンチョビ 別の料理で使って余ったので、入れてみました。 しかし、今日は生地作りに失敗したような… いつまでたっても手にかなり付いたし、水分多かった? 焼いた結果 写真では分からないですが、めちゃくちゃ膨らみました。 捏ね過ぎた? イーストが多か…

ハチミツ生姜湯で暖かく眠る。

まだ、喉が痛い ので、ハチミツ生姜湯を作って暖かくして寝たいと思います。 作り方 ①生姜をスプーン1杯くらい入れます。 ※チューブのもので十分です。 ②ハチミツをスプーン5杯くらい入れます。 ※ハチミツは沢山入れないと美味しくないです。 ③お湯を注ぎま…

S.M.A.R.T. Hard Drive Ditects Error

正月に 実家に行った時、帰り間際に「パソコンがおかしい」と言われていました。 下記の様なエラーが出るとのこと。 「何か押すと先に進むんだけどね」との事でしたが、時間がなかったので「バックアップ取っておいた方が良いよ」と言って帰りました。 S.M.A…

【簡単】ドラッグストアとEPARKで並ばずに薬を受け取ろう!

喉が痛い おとといから喉が痛いので、病院に行きました。 薬が処方されたのですが、予定があり、そのクリニックの近くの薬局で受け取る時間がありませんでした。 その為、外出先(実家)の近くの薬局で受け取る事にしました。 薬局ってどこでも良いの? 病院の…

お題にチャレンジ

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 まだ自分が初心者ですので、自分に言い聞かせる言葉。 「継続は力なり」 です。 とにかく続ける事が大事だと思っています。 今は誰も知らないこのブログも、毎日少しずつでも続けていけば、色々な人に知ってもらえる機…

2019年はヘルスケアデバイス(Apple WatchやHeartGuide)の年⁈

AppleのTim Cook CEO が、2019年に新たなヘルスケアサービスを展開すると明らかにしたそうです。 その新規サービスとはAppleが「何年もかけて取り組んできた」もので、とりわけヘルスケア領域のものになるとTim Cook CEOは話しました。 (出典:CNBC:Tim Cook…

「シンジポーチ」でiPhone SEを「おサイフケータイ風」に

モバイルSuica に憧れています。 しかし、私には使えません。 何故なら、iPhone SEはモバイルSuicaに対応していないから! という事で、私のiPhoneをモバイルSuica対応にする為の秘密兵器(シンジポーチ)をゲットしました。 購入したのは、グレーのAmazon限定…

何故⁈駅でよく外国人に声をかけられる

東京オリンピック まで、後1年ちょっと。 日本を訪れる外国人の数は年々増加しているのでしょう。 とは言え、私の住む地域はそこまでではないと思うのですが、何故か外国人に声をかけられます。 電車の乗り換え方法だったり、スマホが壊れたけど直し方教えて…

かつての未来が現実に!電気自動車について調べてみた。

日産 会社に行く途中に日産のディーラーがあります。 暫く前から、朝、そこにある充電器?で充電している車を多く見るようになりました。 極めて普通の光景になってきたということだと思います。 私自身車は乗らないのですが、気になったので電気自動車につ…

いびき防止グッズ ノーズピンのレビュー

鼻が詰まる 毎日寝てる間に鼻が詰まります。 睡眠追跡アプリによると、イビキもかいているみたいです。 これは良くない! という事で、鼻の通りが良くなるものをAmazonで探してみました。 ノーズピン 最初に頭に浮かんだのは、ブリーズライトです。 ブリーズ…

スイーツキング(ミカン)のSサイズがオススメ!

スイーツキングを知っていますか? イトーヨーカドーで販売している「ミカン」のブランドです。 (出典:スイーツキングみかん) 引っ越してきてから、イトーヨーカドーが近くなったので、買うようになりました。 ちょっと高めですが、かなり甘くてオススメです…