beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

駅でのイライラの心理とは?

ちょっとした電車の遅延

で駅員さんに怒鳴っている人がいました。

f:id:beikun:20190122234011j:image

確かに、私も多少はイライラしましたが「そこまでの事ではないのに…」と思いました。

f:id:beikun:20190122233758j:image

何故あそこまでイライラするのか?

どのような心理なのか?

気になったので、調べてみました。

イライラの原因は?

まず、コトバンクコトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ])でイライラの言葉の意味について調べてみました。

思いどおりにならなかったり不快なことがあったりして、神経が高ぶるさま。
いらだたしいさま。

つまり、何らか思い通りにならない事があるからイライラするという事です。

次に、通勤電車の遅れにより、思い通りにならなのは、どのような場合なのか、考えてみました。

  • 始業時間や約束の時間に間に合わない
  • 上司や待ち合わせ相手などへの説明が必要
  • 前に進まないという状況
  • 混雑した車内が不快
  • 遅れの理由やいつ動くのかといった状況が分からず不安

この辺りが挙げられるのでは、ないでしょうか?

 

また、単体で見れば小さな遅れてでも、乗り継ぎするうちに数10分の遅れになる場合もあります。

日本は遅刻に対して異常に厳しいと言われていますので、原因に関係なく遅刻してしまう可能性がある状況がストレスを生み、イライラしてしまうのでしょう。

なぜ些細な事でキレるのか?

イライラの理由は、わかったのですが、何故こんなに簡単にキレるのでしょうか?

調べたところ、次のような理由が考えられるようです。

1.脳の前頭前野が未発達

人間の脳には前頭前野という部位があり、ここが物事全体を把握して、欲望や感情を抑える働きをしている。
腹が立つことがあっても、ここは大人の対応をしよう、というような判断を下すのがこの部分。

(出典:キレる人は、なぜキレるのか? | プレジデントオンライン)

子供の頃の脳の使い方により、前頭前野の成長が不十分で、欲望や感情が抑えきれずに、イライラした時にキレてしまうパターンです。

2.脳内のセロトニン欠乏

2つ目の原因は、脳の中にあるセロトニンという神経伝達物質の欠乏だ。
これは前頭前野の機能をスムーズに動かすために必要な物質なのだが、
「これが現代人には不足しており、キレる人が増える理由になっている」

(出典:キレる人は、なぜキレるのか? | プレジデントオンライン)

疲労、ストレス、運動不足などで、セロトニンの働きが悪くなり、結果、前頭前野の働きが悪くなり、欲望や感情が抑えきれずに、イライラした時にキレてしまうパターンです。

3.血糖値の乱高下

血糖値が80を下回ると、脳は不安になってくるんです。だって血糖値が40になったら意識混濁、
それが数時間続けば脳死ですから。
それではまずいので体は血糖値を上げるホルモンを連打してくる。
その中には人を興奮させるホルモンであるアドレナリンも含まれています。
だから興奮して攻撃的になりやすい。

(出典:キレる人は、なぜキレるのか? | プレジデントオンライン)

前2つとは違い、血糖値の乱高下により、アドレナリンの働きが活発化すると攻撃的になるので、感情が抑えきれずに、イライラした時にキレてしまうパターンです。

4.メンタルや身体の変調

イライラで調べるとメンタルクリニックのサイトに当たる事が多くメンタルの病気の可能性もあるようです。
精神医学では、ささいなことをきっかけにして周囲に対して不機嫌な態度で反応しやすい状態のことを「易刺激性」、特に怒りっぽい状態のことを「易怒性」などと呼ぶそうです。

この易刺激性や易怒性が、認知症などの脳器質性精神障害統合失調症では「易怒性」が。アルコール・薬物依存症や躁うつ病躁状態では、「易刺激性」が強まることがあります。
また、女性の場合、生理の周期でイライラ感が酷くなることもあります(月経前症候群

 

イライラをコントロールするには?

自分の怒りを分析し、コントロールする事が重要です。
アンガーマネージメントという言葉を目にする事が多くなってきました。

怒りのコントロールのためには、まずは自分の怒り方のクセを掴むことが重要です。

下記のサイトで診断してみてはいかがでしょうか?
【怒り診断】でイライラをコントロール! 話題の「アンガーマネジメント」って何?|カルチャー(アート・映画・音楽)|VOGUE JAPAN
ちなみに私は【⑤用心堅固タイプ】でした。

まとめ

朝の通勤電車は、イライラする事が多いのは確かです。
しかし、怒ったからといって、状況が改善するわけもでもありません。
仕方の無い事と考え、いつもより、のんびり行けてラッキーくらいの気持ちでいるようにしたいと思います。

 

独自SSLが年間18,000円(税抜)。レンタルサーバー『ヘテムル