beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の街で食べ比べ

平成最後の旅行 として宇都宮に行きました。 と言っても、泊まりでも無く、観光もしない、ただ、餃子を食べに行くだけの旅です。 宇都宮って、遠いという程ではないけど、近くもないので中々行く機会がありませんでした。 (東京から鈍行で2.5時間程度です)…

チョコあ〜ぱん 【昭和のおやつ】

このパッケージに見覚えありませんか? 懐かしと思う方は、私同様にそれなりの年齢の方ではないかと思うのですが、この「チョコあ〜んぱん」がお店で売っていたので、思わず買ってしまいました。 小学生の頃によく見たと記憶していますが、最近はほとんど見…

とら食堂 松戸分店 に行った話

10連休最初は… ラーメンを食べに行くことになりました。 前から気になっていた「とら食堂 松戸分店」です。 分店という事は本店があるということです。 とら食堂とは? 白河ラーメン発祥の地だそうです。 ようするに、とら食堂は白河ラーメン界のレジェンド…

令和になっても「結婚できない男」

ウソだろ⁈ そう言いたくなる場合って2つのパターンがありますよね? 一つは悪い話を聞いて最悪な気分の時。 そしてもう一つは、あまりにも想像できない様な良い話を聞いて信じられない気持ちの時。 今回は、後者です。 あのドラマが帰ってくる! Yahoo!ニュ…

まだコンビニで振込してるの? モバイルレジ

振込用紙が来てたけど、中々払いに行けない… 公共料金の支払いや携帯料金の振込用紙が来た時、どうしてますか? 私の場合、そういった支払いは面倒だし、忘れてしまいがちなので、基本的にクレジットカード払いにしています。 しかし、そうもいかない場合が…

iPhone の「安全ではありません」にビビった話

Safariでインターネットしている時にアドレスバーに表示されるヤツ。 最近、やけに気になりませんか? また、「安全ではありません」なんて言われると不安になりますよね。 前からあったような気はするけど、急激に増えたような… 私だけでしょうか? その感…

リラックマポイントもらう為にローソンで買い物してる話

春のリラックマフェア ある日、ローソンで買ったレシートに、リラックマのマークがついていました。 Ponta会員やdポイントカード会員限定で(各カードを提示した場合に)リラックマのスタンプが貯まるサービスのようです。 せっかくなので、集めてみることに…

医療 × ITの世界

ヤフーニュース経由で「医療現場でのAI活用について」という記事を見る。 私は以前から、医療へのIT活用について注目しています。 少しでも病気で苦しむ人が少なくなってほしいという思いがありますし、専門家の判断が必要な分野こそAIに置き換わる可能性が…

「新たな作品探し」 の手段としての プライムリーディング の考察

新たな作品探しの旅 10年くらい前の私にとって、新しい音楽を見つける方法はレンタルCDでしたし、新しいマンガを見つける方法は、マンガ喫茶でした。 しかしどちらも今の私の生活圏に無く、また、どちらも「わざわざ出向く」という行為が面倒に思えて、音楽…

フードロスの原因は我々一人一人にあるんだよって話 その2

賞味期限切れは食べても問題ない。 ヤフーニュースなので、すぐリンク切れしてしまうかもしれませんが「賞味期限切れ商品」を売るスーパーの記事が出ていました。 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュー…

がんで髪失った子どもへ という記事を読んで思う事

中1男子が4年間伸ばし続けた髪を寄付 神戸新聞の記事(神戸新聞NEXT|神戸|がんで髪失った子どもへ 中1男子が4年間伸ばし続けた髪を寄付)を読み、衝撃を受けました。 中学生になったばかりの男の子が、ヘアドネーションで自分の髪を寄付したという記事…

朝のプチ贅沢 小岩井生乳100%ヨーグルト

ヨーグルトは好きですか? 牛乳嫌いな方はヨーグルトも嫌いかもしれないですが、私は毎朝食べています。 その為、美味しくて、なるべく毎日食べても大丈夫な値段のものをという事で色々探した結果、一つの答えに辿り着きました。 それが、小岩井生乳100%ヨー…

ブログアクセス向上委員会 その7 〜祭りについて〜

前回、記事の選び方のポイントという事で書いたのですが、ここ数日でアクセスが(日頃のPV数からすると)爆増していました。 おかげで目標にしていた1日100PVを達成出来たのですが、なんでだろう?と思って、はてなPC版のアクセス解析でアクセス先の記事を調…

「中高年の引きこもり」を生み出すブラック企業 について思った事

内閣府が40歳~64歳の「中高年のひきこもり」について、はじめて調査した結果 「自由ネコ」さん(自由ネコ)がツイートしていたのを見て興味をもちました。 ヤフーニュースなので、消えてしまうかもですが以下の記事です。 「中高年ひきこもり」を生み出すブ…

明太お好み焼きを作った話

福岡出張のお土産に明太子を買いました。 空港で乗る間際に切れ子を買いました。 高いか安いか、美味しいかどうかも考える暇が無かった… その明太子を使って、お好み焼きを作る事にしました。 今回の材料(4枚分) タネ お好み焼きの粉 200g 水 220cc たまご…

iPhone XE(SE2)の噂について思う事

一週間くらい前から iPhone SEの後継機としてiPhone XEというものが出るのでは?と言われています。 (出典:iPhone SEの後継機種となる新端末iPhone XEが2019年内に登場か | HYPEBEAST.JP) https://ascii.jp/elem/000/001/842/1842573/ AppleがインドでiPho…

余った食パンで、フレンチトーストを作る。

今日のお昼 冷凍庫に食パンが余っていたので、フレンチトーストを作る事にしました。 ホットケーキ同様、たまに無性に食べたくなる食べ物の一つです。 今回は、このレシピ(基本のフレンチトースト 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル)を…

何が出るか?ガチャガチャの思い出

昔と比べてガチャガチャのレベルが格段に上がったよね。 今更私が言及するまでも無く、最近のものは、非常に精巧なものが多く、値段も200円とか300円します。 どちらかというと大人向けですよね。 私にとってガチャガチャと言えば、コスモスのガチャガチャ。…

Windows update地獄 2019年4月度

毎月恒例のWindows updateによる不具合やトラブル 皆さんは大丈夫だったでしょか? 私はまた当たりでした。 今回の不具合は? 一部のセキュリティソフトとの相性が悪く、OSが起動しなくなったり、起動に時間がかかったりする。 一部のセキュリティソフトとは…

タイム イズ ○○

○○に何を入れるか。 Time is …と来れば、次はmoneyと答えたくなりますよね。 時は金なり。 「時間はお金と同じくらい貴重で大切である」という意味で、まず知らない人はいないでしょう。 しかし、お金よりも大事なものがあります。 それは、命です。 Time is…

「機内誌」のススメ

名古屋に続き、今度は福岡へ… それだけ見ると、かなり忙しい人みたいですが、たまたまです。 車や新幹線、飛行機による時間のすっ飛ばしが当たり前になる事で、便利になった一方でつまらなくなったと思います。 多少手間がかかる方が面白いと思いませんか? …

名古屋のお昼(あんかけスパゲッティ)

あんかけスパゲッティを知っていますか? 私は名前しか知らなかったのですが、名古屋のご当地グルメ的な食べ物みたいです。 名古屋に出張したら、会社の人が連れて行ってくれました(カレーのCoCo壱が出しているチェーン店ですが) はじめてのメニュー 色々…

iPhone アラーム を一時的に切る方法が欲しいという話

久々の出張。 新幹線に乗るのも久しぶり。 「足が伸ばせる!」 「座席の間隔がかなり広くなってる!」 って驚いている時点で、久々感が伝わるのではないでしょうか? いつもは7時頃に目覚めます。 が、今日は新幹線の時間もあって、6時前には起きました。 私…

今日のご飯(カレーパン)

金曜日はカレーの日 なんとなく、そんなイメージ。 皆さんそうだと思いますが、うちでも少し余ります。 余った時のカレーの使い方として もう一食カレーにする カレーうどんにする カレードリアにする など、あると思います。 中でも私はカレーパンにするの…

お題にチャレンジ(ジンジャーエール篇)

今週のお題「お気に入りの飲み物」 ちょうど今、お風呂上がりにジンジャーエールを飲んでいます。 今回のお題がピッタリだなぁと思ったので、ジンジャーエールについて書きたいと思います。 小学生の頃 たまーに親が飲んでいるのを貰ったりもするのですが、…

誕生日ケーキ、ローソクが無くても大丈夫⁈

先日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。 ケーキを買って、簡単なお祝いをしてもらったのですが、その時に「ローソクが無い」という事に気づきました。 また、仮にあったとしても火をつける道具がありません。 タバコを吸わないので、ライターもマッチも…

OK Google、音楽を流して!4月なのに「3月9日」篇

Google Homeから流れた曲と思い出を語る 簡単な説明 私はGoogle Homeで音楽を聴ける様に、Google Play Musicに手持ちの曲(約4000曲)をアップしています。 その為、Google Homeに対し「OK Google、音楽を流して」と叫ぶと、その中からランダムで音楽が流れ…

「あったか〜い」を探して歩き回った話

寒の戻り という言葉がある様に、この時期に一時的に寒くなる事はありますが、寒すぎやしないだろうか? お陰で風邪を引いて鼻が詰まります。 花粉症とのダブルパンチで夜眠れないくらいに呼吸困難になります。 自動販売機で飲み物を買おうとしたら… 寒さに…

【危険】アスファルトの歩道で躓いた話

関東地方は桜が満開です。 という事で、週末は天気も良かったので、桜を見に行く事にしました。 満開近く咲いているところもあれば、パラパラとしか咲いていないところもありましたが、春らしさが感じられて良かったです。 しかし、その帰り道、歩いていただ…

伊藤久右衛門の宇治抹茶大福は、とってもクリーミー

大福みたいなエンゼルパイ の話をしたら… このエントリー(騙された⁈チョコパイだと思ったら、大福だった話。 - beikunのブログ)のエンゼルパイ の話をしたら、哀れに思ってくれたのか、本物の抹茶大福を食べてみろと言って、伊藤久右衛門の宇治抹茶大福を…