beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

まだコンビニで振込してるの? モバイルレジ

振込用紙が来てたけど、中々払いに行けない…

公共料金の支払いや携帯料金の振込用紙が来た時、どうしてますか?

私の場合、そういった支払いは面倒だし、忘れてしまいがちなので、基本的にクレジットカード払いにしています。

しかし、そうもいかない場合があります。

今回、固定資産税の通知が届いたので、いつもの様にクレジットカードで払えないか調べてみました。

すると、Yahoo!公金支払いというもので、クレジットカード払いにする事が可能でした。

Yahoo!公金支払いヘルプ - Yahoo!公金支払いとは

しかし、私のところの支払いには、1万円につき108円の手数料がかかるみたいでした。

税金の支払いで更に費用が掛かるのはバカバカしいなと思い、この方法はやめましました。

大人しくコンビニで払おうと裏を見てみると…

モバイルレジというものが目に入りました。

f:id:beikun:20190425082358j:image

なんだこれ?

モバイルレジとは?

モバイルレジとは、請求書に印刷されたバーコードを携帯電話で読み取り、ネットバンキング・クレジットカードでのお支払いや、口座引き落としによるお支払いのための口座振替申込ができるサービスです。
コンビニや支払い窓口へでかけることなく、自宅で簡単にお支払いができます。

(出典:モバイルレジとは | モバイルレジ

という事で、早速使ってみました。

モバイルレジの使い方

次の様な流れです。

1.アプリをダウンロード

下記のURLの手順に従ってダウンロードして下さい。

初めてご利用の方へ | モバイルレジ

2.アプリの起動

f:id:beikun:20190425202717j:image

3.バーコードの読み取り

f:id:beikun:20190425202732j:image

「バーコード撮影開始」ボタンをタップし、カメラで振込用紙に付いているバーコードをスキャンします。

結構近づく必要があります。

4.読み込んだ情報の確認

f:id:beikun:20190425203120j:image

一応、読み込んだバーコードの下に記載された数字と合ってるか確認し「確認」ボタンをタップします。

5.支払内容と利用条件の確認

f:id:beikun:20190425203743j:image
f:id:beikun:20190425203748j:image

支払い先、金額を確認の上、利用条件に問題が無ければ、「上記利用条件を確認しました」にチェックを入れて、「同意する」をタップ。

6.銀行の選択

f:id:beikun:20190425204257j:image

ご自分がお使いのネットバンキングを選択します。

7.ネットバンキング(Pay-easy)での支払い

f:id:beikun:20190425204609j:image

ネットバンキングの振込手続きを実行します。

8.振込が完了した事を確認します。

f:id:beikun:20190425204941j:image

領収書がでないので、念の為、スクリーンショット(キャプチャ)を取っておきましょう。

まとめ

良い点
  • 家で手軽に振込可能。
  • 手数料不要
  • 現金を下ろす必要が無い
残念な点
  • ネットバンキング口座が必要
  • 領収書が出ない
感想

手数料が掛からずに、面倒な振込払いが家でも出来るので、非常に便利です。

コンビニ払いが嫌いな理由の一つが、混んでるレジだと後ろに並ばれてしまうところにあります。

小心者なので、後ろに並ばれると焦るんですよね。

しかし、一方で不満もあります。

それは、領収書が出ない事です。

大丈夫なはずですが、慣れてないので不安になります。

また、人によっては操作に手間取るかもしれません。

 

まぁ、結局のところ、慣れれば便利だと思うので、今後も使っていきたいと思います。