beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AirDrop痴漢?にあった話

先日、電車に乗っていたらいきなりバイブとともに画面に画像が表示されました。 これが噂に聞くAirDrop痴漢か?と思い、そっと「辞退する」を選びました。 と言っても、変な画像とかではなく、普通に女の子の写真でしたので、痴漢とは違うのかもしれません。…

忙しい時こそ思い出したい5つのこと

自分から「最近忙しい」って言うのは、格好悪いので本当は嫌なんですけど、最近割と忙しいんです。 そんな忙しい時こそ気をつけたい事、思い出したいことのメモになります。 1.ちゃんと休む 何より大事なことは、身体を休める事。 仕事中も適度に休憩をとり…

蒙古タンメン中本の汁なし麻辛麺を買ってみた話

近所のイトーヨーカドーで、カップラーメンで蒙古タンメン中本の「北極」がたくさん積んでありました。 私は少しであれば、辛いものが好きです。 しかし、北極はヤバイ(辛くて)という話を聞いたことがあったので、やめておこうと思っていました。 しかし、同…

久々にピザを作って失敗した話。

久々にピザを作ったら失敗した… 牛乳の分量を間違えたり、混ぜる順番間違えたりで散々です。 ビチャビチャになってしまいました。 ちょっとずつ粉を足して、なんとか普段の硬さにすることができたけど、暑さのせいか、久々のせいなのか、とにかく苦労しまし…

【謎の店?】胡椒饅頭KIKIに潜入した話

新橋で打ち合わせの予定がありました。 先日のお昼の失敗を生かし、今日は早めにお昼を取ることにしました。 ぷらぷらしていると、奇妙な店を発見。 その名も胡椒饅頭KIKI 入口から怪しげな雰囲気を醸し出しています。 意を決して、階段を降りて扉を開けると…

エアコンのドライと湿度の関係を調べてみた。

梅雨が明けそうで明けないですが、毎日すっきりしない天気で湿気で蒸し暑いです。 そんな時はエアコンで、冷房ではなくドライを回す方も多いと思います。 私も湿度が高い=ドライと思っているので、ドライをかけているんですが、部屋の空気清浄機の湿度表示が…

ストレッチで四十肩を治したい!

病院でのリハビリが効いてきたのか、昨日の体操の効果なのか、今朝目覚めた時の肩の調子が良かったので、もっと色々なストレッチを試してみたいと思います。 ネットで探す。 昨日の「肩痛教室」の体操も続けようと思いますが、絵や文章だけでは動作が合って…

ストレッチで四十肩を改善しよう!

先日、ついに四十肩と診断された(肩が痛くて、結局病院に行った話 - beikunのブログ)訳ですが、病院でとある冊子を渡されました。 「弁慶・牛若丸の肩痛教室」 正直、何故この二人なのか分かりませんが、五十肩(四十肩と同じもの)の説明や痛みを抑えるた…

肩が痛くて、結局病院に行った話

肩の症状(四十肩?その肩の痛み、スマホのせいかも⁈ - beikunのブログ)が良くならないので、病院で診てもらうことにしました。 何度かお世話になったことのある会社の近くの整形外科です。 受付で症状を紙に書いて伝えると、院長先生の診察の前にリハビリ…

私の、僕の、きみのプリン

急にプリンが食べたくなる事ないですか? 私はたまにあります。 そんな時、コンビニやスーパーでプリンを買うのですが、ちょっとプリン感が足りないことが多いんですよね。 しかし、今回かなりプリン感の強いプリンを見つけたのでご紹介します。 その名も「…

鳴き声で検索!そこの鳥なんて名前?

家でのんびりくつろいでいると「チチッチチッ」と鳥の声が聞こえてきました。 しかし、姿は見えず。 一体なんの鳥だろう? そう思い調べてみる事にしました。 鳴き声から検索するアプリ 最初に考えたのは、鳥の鳴き声から鳥を検索するアプリがないかな?とい…

今更ながら商店街に憧れてる話

私の住む地域には、商店街がありません。 今の家には1.5年前に引っ越してきたのですが、実家の近くにも、やはり、商店街はありませんでした。 商店街というと、スーパーと比べて高かったり、品揃えが悪かったりするイメージで、近年ではシャッター街と呼ばれ…

40にして雑談が苦手すぎる件

タイトル通り、雑談が苦手なんです。 今日外出時に、駅でたまたま会社の人に会ってしまい、途中まで一緒に行く事になりましたが、その人とは仲が良くも悪くも無いので、非常に困りました。 何故苦手なのか? とりあえず、自分なりに考えてみました。 1.少し…

見た目が楽しい!じゃがりこ お好み焼味

先日、広島に行った時のお土産にじゃがりこを買いました。 以前は珍しかったですが、最近では各社ご当地味のお土産お菓子を出しています。 うまい棒 じゃがビー ぼんち揚 ばかうけ 他にもあるのでしょうが、じゃがりこは中でもよく見る方かなと思います。 購…

プライムデー

仕事してたら、参加できなかった… 毎年何だかんだ参加出来ない。 何買ったらいいのか迷ってるうちに終わってたり、今回は、あとで買おうと思ってたホームベーカリーは途中で売り切れてた。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラック SD-MDX100-K 早…

Dr.Mario Worldが熱い

7月10日に配信開始されたDr.Mario World。 ドクターマリオ ワールド - Nintendo Co., Ltd. 3連休という事もあり、何となくダウンロードしてやってみました。 これがなかなか楽しくてやめられないので、ご紹介です。 どんなゲーム? 私にとってドクターマリオ…

広島風?担々麺にチャレンジ

先日広島に行った時に、お土産(と言っても自分で買ったものですが)で担々麺を買いました。 今日のお昼は、そのお土産を使い担々麺にする事に。 広島風担々麺とは? 元祖は2001年(平成13年)に広島市中区で創業した「きさく」と言われており、同店でアレン…

ハゲる?突然の雨で傘がない…

今年の梅雨は長いですね。 暑いのは嫌だけど、毎日グズグズしたお天気もいかがなものかと思います。 そんな梅雨空だと天気予報で曇りとなっていても、急に雨が降り出す事もあります。 私が小さい頃、雨に濡れるとハゲるから気をつけなさいって良く言われまし…

仕事の時限爆弾に気をつけろ!

久々に深夜残業です。 過去に自分がやった事で不具合があり、その調査と報告で残業になりました。 今日は飲み会だったので、私以外の人は楽しく過ごしているであろう時間に一人で仕事をして、何だかなぁって感じです。 私の過去の仕事が原因なので、仕方が無…

「タルタルまみれ丼」に気をつけろ!

久々に仕事で新橋に行く用事があったのですが、お昼をべ損ねたので、15時過ぎに食べるところを探していました。 (気分は孤独のグルメの五郎さんです) そんな時、SL広場のそばで唐揚げ屋さんが目に入りました。 からやまというお店です。 調べたら、どこに…

バイクとは限らない⁈ 令和時代のデリバリーについて

先日、道を歩いていたら、ドミノピザの配達員を見かけました。 それ自体はよくある光景なのですが、なんと、バイクでは無く自転車なのです! そこで、ドミノピザの自転車によるデリバリーサービスについて調べてみました。 eバイク 色々調べたところ、ドミノ…

簡単に出来る事ほど、すぐにやると良いよ。

何かをする時に、簡単に出来る事を後回しにしてしまう事はありませんか? 簡単に出来る事なら、いつでも出来るから後でやれば良いやと後回しにしがちです。 しかし、そういう簡単な事ほど、すぐにやるべきなのです。 それには、次のような理由があります。 1…

ほろ酔いもみじ饅頭 を食べてみた。

広島と言えば、 お好み焼き 牡蠣 カープ というイメージです。 先日出張に行った際に、お土産としてこの辺りを中心に選んでいたのですが、もみじ饅頭という選択肢もありました。 ほろ酔いもみじ饅頭 というものを見つけたので、これを自分用に買って帰りまし…

七夕が廃れてる感じがする理由を考えてみた。

昨日スーパーに買い物に行ったら、七夕の笹の飾りが置いてあり、色々な人の願い事が短冊に書いてありました。 ふと考えると昔ほど、七夕ってメジャーなイベントでは無くなっているような… なんでそうなってしまったのか考えると、次のような理由が考えられま…

ファンタ SOCATA⁉︎ を飲んでみた。

子供の頃から炭酸飲料と言えば、ファンタでした。 三ツ矢サイダーも良いですが、炭酸がそこまで強く無いし、何よりフルーツの味(実際には香りなのでしょうけど)がするのが好きでした。 ファンタの味と言えば、オレンジとグレープですが、色々なフレーバー…

ギリギリらいふ

3ヶ月ぶり位に出張でした。 (私にしては、今年は出張が多い) 今回の出張は色々ギリギリだったなぁという振り返りです。 おそらく誰の何の得にもならないと思いますが… 1.飛行機の到着遅れで約束時間にギリギリ 正確には離陸の順番待ちになってて、到着が遅…

お題にチャレンジ(2019年上半期)

今週のお題「2019年上半期」 早いもので今年も半分が終わってしまいました。 何年時間が経つのが早くなり、あっという間どころか、言葉を発する間も無く月日が流れていきます。 そんな2019年上半期について書いてみたいと思います。 一番のトピックス 2019年…

7payのダメなところをnanacoあげてみる。

7月から始まったセブンイレブンの電子決済サービス「7pay」ですが、色々な問題が発生しているそうです。 ネットの情報を参考に、何がダメだったのか7つの理由を挙げてみたいと思います。 1.nanacoがある FeliCaの電子マネーであるnanacoがあるのに何で必要だ…

OK Google、音楽を流して!「光の射す方へ」篇

Google Homeから流れた曲と思い出を語る 簡単な説明 私はGoogle Homeで音楽を聴ける様に、Google Play Musicに手持ちの曲(約4000曲)をアップしています。 その為、Google Homeに対し「OK Google、音楽を流して」と叫ぶと、その中からランダムで音楽が流れ…

「君の名は」きっかけで方言について少し調べてみた

昨日、初めて「君の名は」を観ました。 「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション 話題になった映画というのは、あまり観る気がしなくなるタイプなのですが、ちょっと見始めたら最後まで続きが気になってずっとテレビの前に座る事になりました。 良…