beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ストレッチで四十肩を治したい!

病院でのリハビリが効いてきたのか、昨日の体操の効果なのか、今朝目覚めた時の肩の調子が良かったので、もっと色々なストレッチを試してみたいと思います。

f:id:beikun:20190725005854j:image

ネットで探す。

昨日の「肩痛教室」の体操も続けようと思いますが、絵や文章だけでは動作が合ってるかイマイチ不安になります。

そこで、ネットで動画を探すことにしました。

色々出てくるんですが、ネットの情報は信頼出来るか不安になるものです。

そこで、選んだのはこちら。

体操で五十肩の症状をやわらげる | NHK健康チャンネル

流石に、NHKの情報なら大丈夫でしょう。

肩を回しやすくする運動

私の場合、腕が上がらない訳では無く、腕を回すと痛い(時がある)という症状なので、腕を上げやすくする体操は端折りました。

①肩甲下筋を伸ばす運動

テーブルの上で、手軽に出来る運動です。

やはり絵と違い、動くので分かりやすいです。

しかし、「気持ちいいところで止めます」と言われても、そんなところが見つからない場合、どうしたら良いのでしょう?

肩痛教室でも「痛みを感じたところで」という説明があり、説明に感覚的なものがあり分かりにくかったです。

こういうところが不親切だなぁと思いました。

②棘下筋と小円筋を伸ばす運動

寝ながらじゃないと出来ない運動です。

この運動の説明を聞きながら、自分でもやってみたのですが痛いだけでなんか違うみたいでした。

そこで、映像をよく見てみると、腕の向きと角度が違います。

映像に合わせる様に角度を調整してみると、効きそうな感じがしました。腕が少しハルくらいになり、筋を伸ばしている感じがします。

まとめ

今日もお風呂に入る時に不意に手を動かしただけで、思わず声をあげるほどの痛みが走りました。

そんな生活は嫌なので、毎日少しずつでもストレッチをして、ちょっとでも早く回復したいです。


ストレッチ100ver2.0 [DVD]

【全品共通20%クーポンあり】保阪尚希プロデュース!ストレッチハーツ【正規品】

価格:3,980円
(2019/7/25 01:01時点)
感想(6件)