beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

奇妙な夢と夢占いの話

うなされて起きた経験無いですか?

今朝がそうでした。

そういう時は大抵、沢山の汗をかいており、同時にどこかで迷っていたり、遅刻しそうで走っていたりする夢を見ます。

おそらく、暑いからずっと走っているような感覚になるのでしょう。

しかし、今朝はそれだけではなかったのです。

身体から虫や魚が出てくる…

気持ち悪い話ですが、身体からウジ虫を取り除いたり、傷から小魚が大量に出てくるような奇妙な夢でした。

私は夢を見ても、大抵すぐ忘れてしまうのですが、強烈な夢だったので、この奇妙な夢の言は起きてからも覚えていました。

夢について調べてみた。

あまりに奇妙な夢なので、この夢について調べてみました。

 

ネットで検索すると沢山出てきます。

それくらい皆さん夢が示す事柄に興味があるのでしょう。

かく言う私もですが…

 

色々な意味が出てくる

ネット検索するとサイトによって意味が異なりました。

良い意味

体内から出ていくものが自分の不快なものの場合、言ってしまえばデトックス効果と似たようなもので、自分の体が清らかになることや、今後の生活や出迎える物事に対する良い兆しを示しています。

(出典:【夢占い】体の夢の意味31選|虫が出てくる・異物・溶けるなど状況別に夢診断|URASOE

悪い意味のもの

体の至るところから虫が出てくるのは、体調を崩す危険性を意味しています。

ストレスや疲労がかなりたまっている状態のようです。

(出典:【夢占い】虫が出てくる夢の意味まとめ28

意味不明なもの

現実では強いプレッシャーを受けたり予想外の事が起きたりしたために衝撃を感じる事です。

(出典:【夢占い】虫の夢の意味31選!|URASOE

何を信じたらいいの?

こんなに沢山出てくると何を信じたら良いのだろう…

そう思いますよね。

 

結論から言うと

私は全て嘘だと思う事にしました。

 

意味不明な夢をそれらしい解釈を加えて語っているに過ぎないと思ったからです。

特に、今回私がみた夢のように、夢の中では訳の分からない出来事がよく起きます。

そして、それを見た人は、目がさめると「あれはどんな意味があるのだろう?」と思うのです。

理解不能な事柄に対峙した時に、多くの人は意味を求めがちです。

悪意の有無は別にして、そこにつけ込んでいるのが夢占いだと思います。

 

まと、夢については、次のような説明がありました。

どうして人は、訳の分からない夢を見るのか|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

まとめ

何かを信じるのも、信じないのも、それぞれの自由です。

今回、私は夢占いを信じないという立場を取る事にしました。

でもまぁ、夢の世界って本当に突拍子も無いことが起きるので面白いですよね。

意味とか別にして、夢の世界を楽しんだ方が面白いと思いました。

 


異世界でのインチキ夢占いは今日も大盛況! (コスミック文庫α)