beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

なぜ我々は、あの花をチューチュー吸ってたのだろうか?

今日、道を歩いていたら、小学生の頃の事を思い出ました。

みなさん、幼い頃にこの花の蜜を吸ってませんでしたか?

f:id:beikun:20190514230323j:image

最近の小学生はあんまりそんな事しないのかもしれませんが、私は小学校の帰り道によくチューチュー吸ってました。

 

今思うと、不衛生ですし、大して美味しいもんでも無いですけどね。

甘いものに飢えてたんですかね?

この花の名前、「ツツジ」で良かったよな…

この花の名前は?

そう思ってネットで検索してみたところ、「ツツジ」もでてきましたが、「サツキ」という名前が出てきました。

f:id:beikun:20190515080619j:image

(出典:サツキ - Wikipedia

全然知りませんでしたが、私のイメージするツツジそのものです。

「サツキ」と「ツツジ」って何が違うの?

サツキは元々山奥の岩肌などに自生していたもので、ツツジツツジ属の中の一種で五月頃に咲くことから 「サツキツツジ」という名がつきました。サツキのほうが全体的に小さく、花や葉も小さいことが特徴です。
そのため、ツツジが庭木であるのに対してサツキは盆栽などで親しまれることも多いです。

(出典:サツキとツツジの違いや見分け方は?花の蜜には毒がある!? | ちょっとした工夫で心豊かな生活を

全くの別物ではなく、「サツキ」も「ツツジ」の一種なんですね。

まとめ

ひょんな事から、自分の無知さを知る事になりましたが、昔を懐かしむ事が出来ましたし、とても綺麗な花なので、道で見かけたら愛でてみては如何でしょうか?


新装版 誕生花と幸せの花言葉366日