beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ドラクエウォーク】はじめてのお土産を購入した話

今年も、もう終わりです。 1年間お疲れ様という事で、草津温泉にきました。 草津に来てから知ったのですが、草津では特別なクエストがあるのです。 ご当地クエストがあるのです。 ご当地クエストとは? 全国の都道府県にあるランドマークを訪れる事で、挑戦…

【ドラクエウォーク】おうごんのうでわがドロップした話

久々の更新です。 最近はドラクエウォークもそんなにやってないんです。 外出した時だけプレイするスタイルです。 究極エビルプリーストとうばつに参加したところ、おうごんのうでわがドロップしたので、その自慢報告です。 究極エビルプリーストとうばつ ド…

継続は力なり

このブログの開設から1年が経過しました。 習慣的に毎日継続してきました。 長かったような、あっという間だったような。 内容の良し悪しは別にして、1年間毎日続けることを目標にしていたので、目標は達成です。 少なくとも継続するチカラは養えたのではな…

スパイスカレー再び

しばらく前にスパイスカレーを作った話を書いたのですが、久々に作ってみました。 ↓以前の記事はこちら。 beikun.hatenablog.com 難しいことはできないので、今回もこちらのレシピで作っています。 とってもオススメ! www.hotpepper.jp 作ってみた。 レシピ…

1000時間/年の勉強時間を確保するための方法を調べてみた。

社会人になって10数年。 過去には、資格の勉強にハマった時期がありました。 その頃は、通勤電車に30分以上揺られていた為、その時間をメインに勉強時間に充てていました。 また、帰宅しても自分の時間が取れる状況だったため、誘惑に負けることさえなければ…

300円のメロンパンと普通のメロンパンを食べ比べてみた話

昨日実家に立ち寄ったら、メロンパンをもらいました。 それも、普通のメロンパンではなく300円くらいするメロンパンとのこと。 せっかくなので、普通のパン屋さんで売っている150円くらいのメロンパンと比較してみることにしました。 300円のメロンパン 菊池…

【ドラクエウォーク】イベントでもらったふくびき補助券で10連回してみた。

アワード2019キャンペーン 今日ログインすると「2019年アワード受賞記念クエスト&記念ミッション」というのが開催されていて、記念ミッションをクリアする事でジェムやふくびき補助券が貰えるようになっていました。 電車に乗りながら、ツボを割っていたら…

【ドラクエウォーク】デスピサロのこころSをゲットした話。

最近中だるみ感がありますが、ドラクエ4イベントを毎日楽しんでいます。 イベントクエスト上級がなかなか難しくていいですね。 レベル50で転職を1回した状態で、平均レベル46.5のパーティで第2章6話のデスピサロが倒せず何度も全滅しています。 今回の話は、…

遅刻する夢を頻繁に見るので調べてみた結果、衝撃の事実が!

皆さんには定期的によく見る夢はありますか? 私がよく見る夢は遅刻する夢です。 どんな夢なのか? 気がつくと電車に乗っています。 駅に到着すると、13時を回っています。 全然焦っている様子はありません。 しかし、急に上司が登場し、遅れるとはどういう…

【注意】で、結局どうすればいいの?Emotet対応

昨日に引き続き、不審なメールが続いています。 特徴として感染したユーザーを装ったメールだけでなく、感染者のやりとりがあったユーザーを装ったメールもあったり、SMBの脆弱性をついた横展開で広まるという情報もありました。 そのため、どのPCが感染して…

【注意】知ってる人からのWord添付文書に注意!Emotetの話

私の経験上では、毎年このくらいの時期になると、マルウェアの被害が増える傾向にあります。 実際、取引先を装った巧妙なメールが届きました。 数年前から、「請求書」「見積」などのタイトルをつけ、受信者に重要なメールと誤認させ添付ファイルを開かせマ…

引き継ぎしてくれない... 退職時の引き継ぎは必要なのか?調べてみた。

私の部署とは別の部署で退職者が出ることになり、なぜか私が引き継ぎのお手伝いをしています。 以前に、同僚の引き継ぎで戸惑った経験を活かし、引き継ぎ内容を細かく依頼しているのですが、今回はほとんど対応してもらえず困っています。 beikun.hatenablog…

【ご飯】ピザ作りのすゝめ(クリスピーピザを作った話)

今日は少し時間があったので、ピザを作る事にしました。 夏頃から肩が痛くてパンやピザなどの捏ねる系が辛いんですけど、どうしても今日はピザの気分でした。 ふっくらorクリスピー、どちらを選ぶか? ピザを作る時に、ふっくらしたピザにするのか、サクサク…

格安SIMでも引き留めポイントがもらえた話

先日、格安SIMの移行を検討している話を書きました。 beikun.hatenablog.com Y!mobileに乗り換えるなら「ヤングモバイル」! 通信量に合わせた価格設定!nuro mobile 移行手続きに際し、先行してMNP転出手続きをしておく必要があります。 しかし、多くの会社…

【ドラクエウォーク】メガモンスターのキングレオが不人気な3つの理由。

ドラクエ4イベント。 ちょくちょく進めているのですが、なかなか遭遇できなかったキングレオ。 というのも私のプレイ時間は、通勤中または家、休みの日の散歩とかなり限られた時間だからです。 初めてのキングレオ 先日私が立ち寄れる出現ポイントにタイミン…

お独り様でも安心⁉ カリタのコーヒードリッパーカフェ・ウノを使ってみた。

コーヒーはお好きでしょうか? 好きってほどで無いにしても、コーヒーを飲む方は多いと思います。 私も朝起きてすぐやホッと一息付きたいときなど、コーヒーは欠かすことができません。 インスタントでも良いのですが、どうせ飲むなら少しでも美味しい方が良…

格安SIMの移行を検討している話(NUROモバイル検討編)

昨年から利用しているBIGLOBEモバイルから、別のところに切り替えようと思っています。 理由は2つ。 1つは不信感。 もう1つは、費用の話。 信用できない理由 以前のエントリーに書いたように、携帯の番号にKDDIの光のご紹介という勧誘が2度も来たので、なん…

誰でも理解できる業務マニュアルの3つのポイント

会社で新たな業務を押し付けられた任されたのですが、その業務がいまいちわかりません。 「マニュアル無いんですか?」って聞いたら、「あるよ」って言われ安心したのも束の間。一応あるにはあったのですが、全く意味が分からないマニュアルでした。 そのた…

【ドラクエウォーク】ギガデーモン討伐が楽しい!

ドラクエ4イベント「強敵モンスターとうばつ」で、ギガデーモン戦が楽しいです。 「強敵モンスターとうばつ」とは 強敵ギガデーモンとうばつは、ドラクエ4イベントストーリーの1章3話までクリアすると解放されます。 フィールドに現れるギガデーモンをタッチ…

【勉強 】JAVAコンパイルで少しハマった話

順調に読み進めたゼロから始めるデータベース操作。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) いよいよ大詰め、9章までやってきました。 9章は「アプリケーションからデータベースへ接続する」という事で、JAVAで簡単なプ…

ホットケーキの作り方通りに作ったら、ゴミが出来た話

先日スーパーで、「ミルクココアホットケーキミックス」というものが売っていた為、思わず購入しました。 森永 ホットケーキミックス(150g*4袋入)【森永 ホットケーキミックス】 価格:345円(2019/11/23 23:12時点)感想(22件) 今朝、起きがけにホットケーキの…

【ドラクエウォーク】ドラクエ4イベントがやってきた

昨日からドラクエ4イベントが始まりました。 ドラクエ4は一番好きなドラクエなので、テンションが上がります。 しかも今までのイベントとはひと味もふた味も違うのです。 ストーリークエスト こちらはドラクエ1 イベント同様ですが、ドラクエ4の5章を追うよ…

【勉強】ゼロからはじめるデータベース操作

ゼロからはじめるデータベース操作を少しづつ読み進めていますが、ちょびっと疑問に思ったことが。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) サブクエリの説明に 「サブクエリ名」はサブクエリの名前は、原則的に必要なも…

【気になるニュース】SIMフリーiPhoneが家電量販店でも買えるように

ネットを見ているときに気になるニュースを見つけました。 www.macotakara.jp なんと、SIMフリーのiPhoneが家電量販店で購入できるようになるとのこと。 【新品】SIMフリー iPhone8 64GB ゴールド Apple MQ7A2J/A iPhone 本体 価格:50,980円(2019/11/20 19:2…

素材の味、きわだつ。ザ・ポテトを食べてみた。

スーパーで見慣れないポテトチップスが売っていました。 その名も「ザ・ポテト」 買って食べてみたので、その感想です。 少量 まず袋を開けてすぐに思うことは「少なっ!」って事。 実際、内容量は56gとなっており、同じカルビーの普通のポテトチップス60gと…

久々に基本に立ち戻ってSQLの勉強をしようと思った話

このところ、仕事のもやもやが続いていて、今の仕事を続けるか分からないので基本に立ち戻ってSQLを勉強し直そうと思っています。 今から10年位前まではSQLを仕事でも使っていたのですが、自分でSQLを叩くということもなくなってしまい、大分ブランクが空い…

二度づけOK⁉︎ 串かつ田中はテイクアウトがオススメ!

先日からの悩みが解決せず「ヤケ酒だぁー」そう思ってたところに、串かつ100円クーポン付きの「串かつ田中」のチラシが家のポストに入ってました。 これだ! 事前にメニューを確認しようと公式ホームページを確認しました。 串カツメニュー|串カツ田中 する…

会話の重要性を再認識した5つのポイント

あたまが真っ白になるような悩みが発生した結果、昨日はどうにも行き詰まってしまったのですが、今日になって何人かの人と話ができた結果、少し冷静に考えられるようになってきました。 この経験を通じ、会話の重要性というものを改めて感じましたので、その…

あたまが真っ白

突然の事に戸惑って何も考えられなくなる事ありませんか? 今日はそんな感じでした。 仕事上のトラブルなら、何とか持ち直せますが、人生に関わる事だとそうもいかない。 情報も相談できる人も限られている。 本当のピンチ。 こんな時に、強い心と冷静な頭で…

【つぶやき】MacBook Pro 16インチ が出てたァー!

Apple(日本) 出る出る言われてたのが出ましたね。 画面は大きければ大きいほど良い派なので、羨ましい。 まぁ、私には買えませんが。