beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】メガモンスターのキングレオが不人気な3つの理由。

ドラクエ4イベント。

ちょくちょく進めているのですが、なかなか遭遇できなかったキングレオ

というのも私のプレイ時間は、通勤中または家、休みの日の散歩とかなり限られた時間だからです。

初めてのキングレオ

先日私が立ち寄れる出現ポイントにタイミングよく出現しました。

残り時間は30分程度だったのですが、とうばつに参加しました。

f:id:beikun:20191129211730j:image

孤独の戦闘

その場所は、いつもは割と参加者が多い場所なのですが、その時点で参加者はいませんでした。

このところ、メガモンスターといえば、ナウマンボーグでした。

転職してレベルが下がっている今、ナウマンボーグは独りでは倒せないので、キングレオも強かったらどうしよう?という不安が募ります。

何しろ、ドラクエ4イベント上級のキングレオが強くて何度か全滅していましたので。

 

しかし、戦闘が始まるってすぐ、私の不安は杞憂におわりました。

 そう、弱いのです。

 

しばらくしても、結局誰も参加せず、ひたすらHPを削っていきます。

あっという間に倒せました。

f:id:beikun:20191129211749j:image

なぜソロ討伐になってしまうのか?

以前にも、メガモンスターとうばつに人がいないことを書きました。

 

beikun.hatenablog.com

 しかし、今回はイベント開始間もないですし、新しく登場したメガモンスターです。

にも関わらず、ソロ討伐になってしまうのはどのような理由なのでしょうか?

 1.★2で弱いから

サービス開始から時間が経っており、ユーザーのレベルが上がっているので、★2つでは弱くてやりごたえがないのでは無いでしょうか?

実際、今回私もあっけないほどの弱さにがっかりしました。

その昔、ドラクエ4キングレオは結構強く、相当準備をしてから挑んだ記憶があります。

そのキングレオがあっけなく倒せてしまうのは、なんだか物足りないと感じました。

2.出現率が低い?

私だけかもしれませんが、他のメガモンスターと比較して遭遇する確率が低く、なかなか討伐に参加できませんでした。

もし、私のようなプレイヤーが多ければ、私が参加した回に気づかなかったのかもしれません。

 3.ドロップアイテム(ちからのゆびわ)の人気がない?

メガモンスターのキングレオは稀に「ちからのゆびわ」ドロップするみたいです。

gamewith.jp

しかし、その効果は「攻撃力+6」との事なので、他のアクセサリーと比べてそれほど欲しいと思えません。

 結果、頑張って何度も倒そうと思えないのではないでしょうか?

まとめ

 キングレオは好きなモンスターなので、もっと強くてレア感がある方がうれしいのですが...

 

でもきっと、エスタークとかデスピサロとかが強力なメガモンスターとして控えてるって事なのでしょう。

今後に期待します。