beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

お独り様でも安心⁉ カリタのコーヒードリッパーカフェ・ウノを使ってみた。

コーヒーはお好きでしょうか?

好きってほどで無いにしても、コーヒーを飲む方は多いと思います。

私も朝起きてすぐやホッと一息付きたいときなど、コーヒーは欠かすことができません。

インスタントでも良いのですが、どうせ飲むなら少しでも美味しい方が良いと思っているので、自分でコーヒーを淹れて飲むようにしています。

とは言え、時間が無いときに道具を出して淹れるのは結構面倒なものです。

流石に豆を挽くところから始めることはないですが、それでも洗い物が増えるのが少し気になっていました。

先日コーヒー屋さんに豆を買いに行った際、手軽にコーヒーが淹れられそうなものが売っていたので買ってみました。

 

カフェ・ウノ

一杯分のコーヒーをカップ直に淹れる事ができるものになっています。


カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 1杯専用 カフェ・ウノ イエロー #04027

淹れてみた。

カップに「カフェ・ウノ」をセットする。

f:id:beikun:20191128200007j:image

フィルターを乗せる。

f:id:beikun:20191128200026j:image

コーヒーの粉を適量入れる。

f:id:beikun:20191128200042j:image

お湯を注ぐ。

f:id:beikun:20191128200709j:image

とっても簡単!

 

飲んでみた。

よく言えばスッキリとした味わい。

というか、香りも味もいつもより薄いような...

まぁ、つまり、普通に淹れるより味は少し落ちるかな。

 

感想

◯良い点

とにかく、手軽です。

淹れるのはもちろんのこと、片付けが非常に簡単。

大幅な時短になります。

パックになっているドリップタイプのものと比較すると、手軽さは落ちますがお好みのものが使えるという点が良いです。

 

×ダメな点

安定しません。

フィルターの問題もあるかもしれませんが、上にセットして一杯分の粉を入れたら、落ちそうになりました。

また、お湯を注ぐときにゆっくり回し入れる事ができず、それが出来上がりの薄さに影響しているのかと思います。

 

まとめ

いつも飲んでるレギュラーコーヒーを手軽に一杯だけのみたいという場面では、とても良いものだと思います。

安いし。

逆に、そういう場面がない方には無用の製品です。

 

いつものコーヒーを手軽に飲みたい。

そんな方にはオススメの製品です。