beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯(バター香るメロンパンなど)

半年に一度の訪問 私は半年に一度、病院に通っていますが、その病院の近くにヴィ・ド・フランスというチェーン展開しているパン屋があります。 そこの店舗はイートインスペースが広めに取られている為、通院した日は、そこでのんびりお昼を食べる事にしてい…

米国以外でもApple Watchの心電図機能が利用可能に!

watchOS 5.2がリリース 今回のリリースのポイントは、心電図機能と不整脈検出機能がアメリカ以外(香港および欧州の一部地域)でも利用可能になった事です。 以前のエントリー 2019年はヘルスケアデバイス(Apple WatchやHeartGuide)の年⁈ - beikunのブログに…

「海ぶどう」が話題

凄そうなんだけど、イマイチ分からなかったニュース 海ぶどうは、個体全体が一つの細胞からなる巨大な多核単細胞海藻である。 というニュース。 この巨大さで単細胞生物だったのか…。「海ぶどう」の全ゲノム配列が解読される快挙 | ニコニコニュース 巨大な…

ブログアクセス向上委員会 その6 〜ネタ選びについて〜

「beikunのブログ」は雑記ブログなので、何を書くかはその日の気分次第です。 一応、見て頂く以上は、少しでも有意義な情報を配信したいと考えていますが、そんなもの殆どある訳もなく、世界に向けて駄文を毎日配信しております。 とは言え、毎日綴るとなる…

「レンジDEポテリッチ」の話

おやつを買ったら、春の感謝祭についてのお知らせが… 安かったのでじゃがビーを購入。 おやつライフが充実します(笑) 家のおやつボックスにしまう際、見慣れない広告がある事を見つけました。 応募券を集めて応募すると、カルビー製品の詰め合わせセットが…

訪問先に「あの会社」のポスターがあった話。

ネット上でこんなポスター見た事有りませんか? 【公式】社員教育ポスター®|社長目線の社員教育®ならモチベーション・アップ(株) こういったポスターと共に、このポスターが貼ってある企業はブラック企業だという意見がネット上に上がっています。 で、今日…

何が出る!?ドラえもんチョコエッグを買ってみた

ハロウィン、クリスマス、バレンタイン… 日本に馴染みのなかった欧米のイベントが、浸透して昔からあったかの様になっています。 そんなイベントの中でも最近浸透し始めているものとしてイースターがあります。 イースターとは? 以下、2019年のイースターは…

今日のおやつ(ホットケーキ)

休みの日の午後の楽しみ… それは、おやつです(笑) 私は、休みの日の為にお菓子を買い込んでいるんですが、今日は何だかホットケーキが食べたい気分。 ホットケーキを作る事にしました。 あいにく、ホットケーキミックスが家に無かったので、ミックスを使わ…

【注意】BIGLOBE simを使ってたら、インターネットの勧誘電話がかかってきた話

知らない番号(フリーダイヤル)から電話 さっき急に、知らない番号から着信があり、出てみたらBIGLOBEからの電話でした。 「いつもBIGLOBEをご利用いただきありがとうございます」から始まる電話で、「今回は携帯では無くインターネットのお話なのですが…」…

耳鼻科の待ち時間が長くてゲームにハマった話

花粉症の季節ですね。 私も一応花粉症があるので、たまに耳鼻科に行きます。 行ったことある方はご存知だと思いますが、耳鼻科はいつでも混んでいます。 花粉症の時期は、当然、いつも以上に混んでいます。 今日なんか、10時半に行って、14時過ぎまで待って…

お題にチャレンジ「卒業」

今週のお題「卒業」 考えてみれば、私の社会人生活は既に小学校から大学までの年数よりも長くなっており、もはや「卒業」ってなんだっけ?という気持ちではありますが、卒業について書いてみようと思います。 大人になると決められた「卒業」がなくなる。 小…

今日のご飯(お好み焼きを作った話)

休みの日には… ご飯を作ろう。 大したものは作れないけど、何かを作るというこういが楽しい! という事で、今回はお好み焼きを作りました。 今回の材料 タネ お好み焼き粉 200g たまご 2個 水 1と1/4カップ 具 キャベツ 1/4個 ベーコン 2枚 おもち 1個 とろ…

モスでも恩返し⁈

以前、恩返しは鶴だけの特権ではないという話をしたけれど… 恩返しは鶴の特権では無いのだよ 〜カレーの恩返し〜 - beikunのブログ 今回、あのモスバーガーでも恩返しが始まったそうです。 カレーの恩返し モスバーガー × カレーの恩返し こちらの記事による…

(自称)世界一簡単な新しいiPadの選び方

新しいiPadがヒッソリ発表されました。 今iPadが欲しくて比較記事とか色々見てるけれど、選択肢がありすぎて分からない。 そんな迷える仔羊達の為に、私がiPadを選ぶ為のフローを作ってみました。 ※結構煽り気味ですが、そんの大したものではありません。 こ…

「民王」で菅田将暉と遠藤憲一が本当に入れ替わっていた話【プライムビデオ】

天気が悪い週末には… プライムビデオを観るに限ります。 という事で、今回の週末にはテレビドラマの「民王」を観ました。 第一章 組閣 入れ替わりものという割とよくあるストーリーだと思い、あまり期待せずに観始めましたが、中々どうして、一気に観たくな…

フードロスの原因は我々一人ひとりにあるんだよっていう話

食品削減法案成立へ ヤフーニュース経由で毎日新聞の記事が出ていました。 まだ食べることができるのに廃棄される「食品ロス」を減らすための基本政策を盛り込んだ食品ロス削減推進法案が、今国会で成立する見通しになった。 食品ロス削減法案、成立へ 超党…

アクセス向上委員会 その5〜改行のタイミング〜

お久しぶりの第5回は… 今日はブログの「改行」について、悩んでみました。 何故「改行」について悩み、考え直す事になったのか? 昨日、いつものiPhoneで書いた文書を、途中からiPadで書く機会があり、iPhoneとiPadでは改行位置が違う事に気付いたからです。…

タイムマシンに乗って。 初代iMacの思い出②

私の過去の記憶と思い出について 過去を振り返り、適当なテーマで、私の思い出を語るという趣旨のちょっと恥ずかしいエントリーです。 「OK Google、音楽を流して!」のエントリーは、音楽をテーマにしていますが、それのフリートーク版だと思って下さい。 …

騙された⁈チョコパイだと思ったら、大福だった話。

エンゼルパイって好きですか? チョコパイは好きだけど、エンゼルパイはあんまり…って方も多いのでは? かくいう私も、チョコパイ派です。 ちなみに、エンゼルパイを知らない方もいるかもしれないので、Wikipediaの情報の一部を貼り付けておきます。 2枚の軟…

タイムマシンに乗って 初代iMacの思い出①

私の過去の記憶と思い出について 過去を振り返り、適当なテーマで、私の思い出を語るという趣旨のちょっと恥ずかしいエントリーです。 「OK Google、音楽を流して!」のエントリー(例えばこれOK Google、音楽を流して!バンプのベストピクチャー篇 - beikun…

gmailの障害 2019/03/13(追記:15時過ぎに解消)

全世界で障害発生中(2019/03/13 12時現在)の模様 → 解消(15時13分) どうりで、会社のメールがおかしいと思った。 (追記:解消とのこと)

ピエール瀧 コカイン 使用で逮捕の報

なんと ピエール瀧がコカイン使用で逮捕されたとの事。 ピエール瀧容疑者、コカイン使用疑いで逮捕 容疑認める - 毎日新聞 寝る前に気付いてショックです。 中々眠れないな…

花粉で喉が痒い!

今日みたいな日は… 花粉辛いですよね? 何しろ、今年は6年ぶり大量飛散という事で、東日本では平年の1.5〜3倍だそうです。 (来春の花粉、首都圏で6年ぶり大量飛散か 今夏の記録的猛暑で - ウェザーニュース) まぁ、皆様そんな事は重々承知だと思いますが、…

第二章はどうなった? プライムビデオで ジョジョの映画を観た話。

ジョジョは好きですか? 暇な休みの日は、プライムビデオに限ります。 という訳で、今回は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を観ました。 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 スタンダード・エディション [DVD] 先日…

長生きみそ汁の味噌玉を作った話

TVや本屋さんなどで話題の長生きみそ汁を知っていますか? 順天堂大学の小林弘幸先生が考案した味噌汁で、先生の本『医者が考案した「長生きみそ汁」』で様々な健康効果を解説されています。 医者が考案した「長生きみそ汁」 また、金スマで痩せるという事で…

今日のピザ 2019/03/10

手抜き あんまりお腹が空いてなかったので、以前に作って冷凍していたピザを焼いただけ。 いわゆる手抜きですね。 オーブンを300度に余熱して、8分程度焼きました。 感想 自分で作ったピザを冷凍して、それを焼くのは初めてでした。 最初、9分焼こうとしたの…

シャンプーのサブスクリプションがくる⁈

美容室に行く 電車で1時間くらい。 実家に帰ってきました。 と言っても、実家に帰ってきたというよりは、髪を切りに美容室に来たついでに実家に寄るというスタイルを取ってます。 前から思っていた事 皆さん大体そうだと思いますが、髪切る時のシャンプーっ…

OK Google、音楽を流して!バンプのベストピクチャー篇

Google Homeから流れた音楽と思い出を語る 続ける事で、新たな発見がありそうな… これの影響で、最近は昔の曲を好んで聴くようになっています。 簡単な説明 私はGoogle Homeで音楽を聴ける様に、Google Play Musicに手持ちの曲(約4000曲)をアップしていま…

ダレトク⁈没メニューレストランのまとめのPVの件

私の「まとめ」がようやく1万ページビューを突破! 人からすると、どうでも良い事かもしれませんが、私からすると、かなり嬉しい! ようやく一人前になれたような気持ちです。 【有吉のダレトク⁈】没メニューレストランについて、まとめてみた。【随時更新】…

お題にチャレンジ 「私の歯みがき」篇

「私の歯みがき」 歯並びが悪く、唾液が少ない為、昔から虫歯になりやすいです。 そのため、ここ10年くらいは注意して歯を磨くようになりました。 歯磨きグッズ達 まだまだ試行錯誤中ですが、現在では次のような歯磨きグッズを使用しています。 歯ブラシ(タ…