beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ブログアクセス向上委員会 その6 〜ネタ選びについて〜

「beikunのブログ」は雑記ブログなので、何を書くかはその日の気分次第です。

一応、見て頂く以上は、少しでも有意義な情報を配信したいと考えていますが、そんなもの殆どある訳もなく、世界に向けて駄文を毎日配信しております。

f:id:beikun:20190328230630j:image

とは言え、毎日綴るとなるとそれなりに大変でして、空き時間に今日はどうしよう、明日はどうしようって思っています。

人気は無いけど締切に追われてる作家さんの気分ですね。

「だったら、毎日書かなきゃ良いじゃん!」

全くその通り。

 

でも、趣味が無い自分には一つの趣味として続けたいという思いがあります。

という事で、今回は、私が書いているエントリーを分類して、ご紹介する事にしました。

長期間やってるドラマやアニメの途中にある総集編回的な位置付けです。

 

自分の記事を分類してみる

現在のブログ記事のネタは次の様に分類できます。

※重なる場合もあります。

1.気になった物事を記事にする。

ニュース、街で見かけたもの、体験したことなど気になった事を記事にします。

色々な物事との出会いを記事にします。

「beikunのブログ」のメインテーマです。

 

例えばこれ

訪問先に「あの会社」のポスターがあった話。 - beikunのブログ


2.食べたものについて記事にする。

今日のご飯、おやつについて記事にします。

ピザやパンを作るのが好きなので、それらの記事が多めです。

 

例えばこれ

何が出る!?ドラえもんチョコエッグを買ってみた - beikunのブログ

 

3.よく買うもの(使うもの)について記事にする。

いつも買っているものやよく使うものについてのおススメ記事です。

こういうの嫌いな人もいるかもしれませんが、書きやすいんですよ。

 

例えばこれ

花粉で喉が痒い! - beikunのブログ

今回の記事もそうですね。

 

4.TVや本、音楽、プライムビデオについてのレビュー記事。

3.と同様に紹介記事ですが、こちらはエンターテイメント系です。

 

例えばこれ

「民王」で菅田将暉と遠藤憲一が本当に入れ替わっていた話【プライムビデオ】 - beikunのブログ

 

5.勝手にコーナーを作り記事にする。

テーマが決まってると書き易いので、勝手にコーナー化しています。

ネタ切れ対策です。

 

例えばこれ

アクセス向上委員会 その5〜改行のタイミング〜 - beikunのブログ


6.お題にチャレンジ

はてな」からの「お題」に関するエントリーです。

5.と同様にネタに困った時に選択する事が多いです。

また、「お題」の場合、色んな人に見て頂ける機会が増えるのがポイント高いですね。

 

例えばこれ

お題にチャレンジ「卒業」 - beikunのブログ

 

まとめ

毎日ネタ切れで、毎日締切に追われている事がよくわかると思います(笑)

でも、毎日ネタ探しを続ける事で良い事も沢山あります。

新しい事に興味が持てたり、気付かなかった事に気付けたり、知らない事を知れたり。

そんな発見を積み重ねて、これからも細々と毎日更新していきます。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログPerfect Guidebook 基本操作から活用ワザまで知りたいことが全部わかる! [ JOE AOTO ]

価格:1,706円
(2019/3/28 23:30時点)