beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

101回目のエントリー

100回目

f:id:beikun:20190223013931j:image

昨日の更新が丁度100回目でした。

駄文も沢山あるけれど、目標にしていた100回をクリアした事は、素直に嬉しいです。

ブログは続いていく事が難しい。

先日ブログ3周年を迎えられた「自由ネコ」さんもそうおっしゃってました。

ブログ「自由ネコ」3周年記念企画。1万文字書いてみたよ。 - 自由ネコ

目標を達成した今、新たな目標が必要です。

今までは、あれをネタにしてみよう。こないだ買ったあれはネタになる。みたいな感じで、100回というものを目標に、毎日何かしら書いてきました。

目標を失った今、新たな目標無く、継続できるのか不安です。

一般的にどの様な目標を立てるのか?

ネットで調べると

  • 記事数
  • PV数
  • 継続期間
  • 収益

などが目標として出てきます。

やはり、そういう分かりやすいものを新たな目標に据えて、毎日更新すれば良いのでしょうか?

とは言え、そもその目的は?

目的と言えるほどの目的はなかったのですが、始めるまでに次の様な事を考えていました。

  • 色々な人に読んでもらいたい。
  • 人に伝わりやすい文章を書ける様になりたい。
  • 正直、ちょっとだけお金が生まれたら嬉しいな

要は自分の文書力を上げて、沢山の人に読んでもらう事が当初の目標です。

では、どうするか?

当初の目的を考えると、PV数を目標にした方が良さそうです。

当初の目標は、100記事でしたので、PV数の目標も1日100PVにしたいと思います。

今の私には、中々難しい目標です。

また、その為には、内容について見直す必要もありますし、やはり継続する事も必要です。

結論

100回目の更新という節目を迎え、これからの私のブログの有り様について考える機会になりました。

まずは、数をこなす事と継続する事を目標に、今まで書いてきましたが、それだけではなく、質を高めるということも考えていきたいと思います。

その為には、他の人がどういう事を考えているのかを知る事から始めた方が良さそうです。

はてなブログの本があったので、これでも読んで勉強したいと思います。


はてなブログ Perfect GuideBook