beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

☆はてなスターってなんだ?★

有難い事に

こんな内容の薄いブログでも、読んでくれる方がたまにいて、まれに☆を付けてくれる方もいらっしゃいます。

残念な私は、これがどういうものか、あまりよくわかっていなかったので、なんか付けてくれて有難いなと思いつつ、そもそもこの☆をどうしたら良いのか分からないし、面倒なので、そのままにしていました。

しかし、先日、スマートニュースに関する記事(スマートニュース - beikunのブログ)を書いた際、リンク先の方に☆を頂き、そこでようやく、☆を頂いた方に何もしないのは失礼なのではないか?と思いはじめ、この☆(はてなスター)について調べる事にしました。

この☆の意味は? 

はてなブログをお使いの方の多くは、当然ご存知なのでしょうが、私のような方もいるかもしれませんので、はてなのヘルプにある説明を載せておきます。

はてなブログでは、記事ページやコメントにスターを付けることができます。ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。

はてなスターを使う - はてなブログ ヘルプ

Facebookの「いいね」みたいなもんでしょうかね。

しかも、普通の☆は、無限に押せたり、色付きの☆があったりするとのこと。

実際に★をつけてみる。

とりあえず、以前に☆を頂いた方のブログを見に行き、気になった記事に星をつけてみる事にしました。

はてなブログアプリで、それぞれのブログにアクセスして、☆を押すだけ。

f:id:beikun:20190131223523j:image

カンタンですね。

こんな事なら、もっと早くからやっておけば良かった。

☆がつけられないパターン

はてなスターについて考え直すきっかけになった「自由ネコ」さん(自由ネコ)のところは何故か星が押せませんでした。

f:id:beikun:20190131223657j:image

不思議に思って調べてみると、外す事も出来るんですね。

こちらのサイトhttps://kinjyo8835.com/entry/hatena-starを参考にさせて頂きましたが、重くなるというデメリットもあるんですね。

なぜかiPhoneSafariから☆が押せないパターン。

今回調査のため、色々ブラウザで検索している途中で、参考になったサイトの☆を押してみたところ、ログインするように言われました。

ログインしても、元のサイトに戻ると、またログインを求められます。

そしてまたログインして…

何故?

理由を探すのは諦めましたが、同じような方もいるようですね。はてなスターがうまくつけられない - 21gのとしょかん

まとめ

はてなスターは、ユーザー同士の交流という事があちこちに書いてありましたが、なるほどって実感できました。

誰かが付けてくれたスターをキッカケに、その誰かのブログを読む。

そして新たな興味や知識を得る。

とっても素晴らしい文化ですね!

これからは、積極的に★を沢山つけていきたいと思います。

また、実はブログ読者機能についても、よく分かってないので、そちらはまた別の機会に。