beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

お題にチャレンジ 2019/02/02

今週のお題「わたしの節分」

最近ではあまり、節分に豆まきをする様子が見られないですね。

f:id:beikun:20190202020046j:image

私の小さい頃はまだ

「鬼は〜外」

と大きな声で家の外に向かってまいたり

「福は〜内」

と大きな声で家の中にまいたりしました。

ご近所もやっぱり、同じように豆まきしてましたね。

そして、豆をまいた後は、歳の数だけ豆を食べました。

子供の頃は物足りないと思った豆も、今じゃ食べるのが大変です(笑)

中学にあがる頃から

あまりそういう事はしなく(したがらなく)なってきたのですが

親が、寂しいと思ったからなのか、テレビで見たからなのか、飽きたのか

その頃から、豆とお金をラップとアルミホイルで包んだものを

家の中でまく様に変わっていきました。

いつの頃からか

それすらしなくなり、豆まきは家から姿を消しました。

それに変わって恵方巻きが流行り、家では太巻きが出る様になりました。

豆まきから恵方巻きへの変化は、マンションや核家族が増えたりが関係するのかな?

なんてことをふと思いました。

ここまで書いてきて

今週のお題は節分のエピソードを書くのではなく

節目のエピソードを書くという意味の可能性もあるかもと思いました…

 

節目の歳まで、後2ヶ月あまり。

まだまだ成長途上です。

その頃には、節目の100投稿完了してるかな?