beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

マウス &キーボードで、Fire TVでも快適ブラウズ⁈

Amazon Fire TV Stickとは?

私が言うまでもなく有名な、TVにつなぐ事で、Amazon Prime VideoをTVの大きな画面で見る事が可能な装置です。

Stickと言うだけあって、スティック状の本体をHDMIにそのまま挿すだけで(多少の設定は必要ですが)使用可能です。

他のAmazon製品と同様に定期的にセールを行なっているので、安く買うことができます。

詳しくは、Amazonのページでご確認ください。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

アプリも使える

こちらも、知っている人は知っていると思いますが、アプリをダウンロードして使う事が可能です。

テトリスみたいなゲームから、Abema TVの様に動画を見るもの、それからFirefoxのようにインターネットをするためのブラウザなど色々あります。

今回は、そのブラウザを使う時のお話です。

ブラウザを使用する時の不満

操作に小型のリモコンを使う必要があります。

f:id:beikun:20190202144515j:image

分かりにくいかもしれませんが、マイクボタンの下にあるカーソルキー(ボタン)をちまちま押して、動かす必要があります。

iPodのタッチホイールと同じような見た目のくせに、クルクル回転操作は出来ず、どちらかといえば、ゲームの十字キーと同じ操作方法です。

イライラしてしまい、とてもブラウズする気になれません。

所詮は、おまけ機能、そう思っていました。

マウスとキーボードが接続可能という情報が。

ネットで調べたところ、マウスとキーボードを接続すると快適になって、PC不要になるとの情報が!

Amazon「Fire TV Stick」にBluetoothデバイスを繋いだらPCが不要になった | ASCII 新着ニュース | ダイヤモンド・オンライン

これは試すしかない!

という事で、用意したのがこの2つ。

 

f:id:beikun:20190202222743j:image

Magic Mouse

f:id:beikun:20190202222754j:image

Apple Wireless Keyboard

どちらも初代のもので、暫く使ってなかったので、良い機会かと思い引っ張り出してきました。

 

試してみた。

設定の中の「コントローラーとBluetooth端末」を選択し、Bluetooth端末を追加を選択します。

f:id:beikun:20190203101237j:image

すると、自動的に近くにある機器が表示されるので、接続したい機器を選び、選択ボタンを押します。

うまくいけば、接続が完了します。

Magic Mouseの方は、あっさり接続できました。

f:id:beikun:20190203004112j:image

が、Apple Wireless Keyboardの方がうまくいかない。

f:id:beikun:20190202234008j:image

「端末をペアリング中」という表示までは出るのですが、しばらくすると接続に失敗します。

f:id:beikun:20190203003744j:image

何回か試したけど、ダメでした。

何でだろ?

古いからかな?

マウスだけでも…

そう思って、Firefoxで使ってみました。

 

リモコンのカーソルは青くて大きめの◎

f:id:beikun:20190203095523j:image

マウスのカーソルは灰色の小さめの◎で表示されます。

f:id:beikun:20190203095719j:image

 

カーソルを動かす場合、やはり、マウスの方がかなり快適です。

やったぜ!

 

しかし、盲点が…

Magic Mouseには、ホイールが付いていません。

表面をなぞる事でスクロールさせます。

そう、スクロール出来ないのです!

このような特殊な操作がサポートされているはずもなく、Fire TV Stickにおいては、ただカーソルを快適に動かすだけの装置となっています…

まとめ

左手は、リモコン操作でスクロール。

右手は、マウスでカーソル遷移。

そんな操作も試してみたのですが、かなり使い勝手が悪いです。

また、Fire TVでのブラウズの一番の問題は文字入力が不便という事です。

キーボードが接続出来なかった時点で、今回は失敗でした。

 

今回分かった事は

Fire TVには、Apple製品よりも普通の製品を使うべし!

という事です。

また今度チャレンジしてみたいと思います。

 

【中古】Apple マルチタッチ対応 Magic Mouse MB829J/A(A1296)

価格:6,781円
(2019/2/3 10:29時点)
感想(0件)

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル