beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

塊魂の王子が勝手にクルクル廻る件

ほぼ毎日、塊魂をスイッチでプレイしています。

でも最近、何かがおかしいんです。

王子が勝手にクルクル廻る…

塊魂では、王子というキャラクターが塊をフンコロガシのように操作するという形をとっており、プレイヤーは、その王子をコントローラーで操作します。

しかし、いつの頃からか、何もしないでも王子がクルクル廻るようになってしまいました…

f:id:beikun:20190611123759j:image

そしてホーム画面などでも下方向にカーソルが移動し続けています…(直ってる時もある)

どうやら、ジョイスティックが下に押し込まれたままになっているようです。

Joy-Conが認識されない

ゲームが終わるとドックに刺し、ゲームをするとるときに、ドックから抜く。

そんな使い方をしているのですが、ゲームを始めようとすると「Joy-Conが認識されていない」という趣旨のアラートが毎回出ます。

しかし、その状態でもボタン操作は効きますし、ゲームを再開させると何事も無いように左右どちらも操作可能です。

任天堂サポートサイトで調べてみた。

任天堂のサポートサイトで、どのような事が考えられるか、調べてみました。

【Switch】Joy-Conを本体に取り付けても認識されません。

【Switch】コントローラーのスティックが勝手に動いたり、一部のボタンが反応しなかったりします。

しかし、ここに書かれていることを試しても改善しませんでした。

故障情報と解決方法

ネットで更に調べてみると、ジョイスティックの上や下が押しっぱなしになるという情報が結構ありました(同じ様な人がたくさんいました)

 

自力で解決する人もいました。switchのコントローラの故障を自分で直せた意外な方法の話 | スロットパパさんのホビールーム

 

私もこれを試そうかと思ったのですが、私のスイッチで起きているもう一つの問題(本体に認識されないという表示がされる)の解決策が見当たらなかったので、修理に出してみようと思います。

また、昨年の10月に購入したので、まだ保証範囲内であるという点も、修理に出そうと思う理由です。

まとめ

1ヶ月間、ほぼ毎日のように塊魂で強めにジョイスティックを押し込んでいるので、それが不具合の原因かもしれません。

すぐにでも修理に出したいところですが、まだ塊魂がクリア出来ていないので、もう少し遊んでからにしようと思います。


Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク