beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

アクセス向上委員会 その4〜はてブの影響〜

久しぶりの第4回は…

はてなブックマーク」の影響です。

f:id:beikun:20190306215035j:image

諸先輩方の色々なアドバイスを見ていても、ブログアクセスを向上させる為の一つのきっかけとして、「はてなブックマーク」に載る事が挙げられています。

はてなブックマーク」とは?

おそらく、このブログをご覧の方で知らない方はいないのでしょうが、一応。

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。

はてなの説明より(はてなブックマークって? - はてなブックマーク

つまり、どこでも(PCでもスマホでも家でも会社でも)参照でき、誰でも(自分のも他人のも)使え、トレンド(何に注目が集まっているか)が分かるというサービスです。

何故アクセスアップに繋がるのか?

いくつかの効果が期待できるようですが、理由をまとめると下記のようになります。

  • はてなブックマーク」のサイトに掲載されるので、それを見た人のアクセスが期待できる。
  • SNSで紹介される可能性が高まる
  • 被リンク対象なので、SEO対策になる。

 

また、「はてなブックマーク」が沢山付けてもらえると、「新着」→「総合」→「人気」の順に掲載箇所がパワーアップします。

 

それぞれ基準があるようですが「新着」は、1つのはてなブックマークがついてから一定時間内に残りの2つを付けてもらうと載ると言われています。

 

実際に試してみた。

試すと言っても、最低3つの「はてなブックマーク」が付く必要があるので、私には中々難しいのです。

ところが、こちら(プライムビデオで「ホリデイラブ」が止まらなかった話 - beikunのブログ)が、有り難い事に2つの「はてなブックマーク」を頂く事が出来ました。

つまり、あと1つで新着に載るという状況になったのです。

そこで、記事が「新着」に載るのを見てみたかった私は、数少ないチャンスをモノにしようと、「えいっ」と自分で「はてなブックマーク」を付けたのです。

 

すると…

このように、無事に載る事が出来ました!

f:id:beikun:20190306214726j:image

しかし、疑問が…

自分でブックマーク付けて良いの?

ズルじゃないの?

そういう疑問が湧きました。

 

一応、調べてみたところ、公式に認められているそうです。

なお、ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

確かに、禁止なら出来ない様なシステムになるはずですよね。

 

掲載効果(アクセス数の変化)について

結論から言うと、PV数は、いつもより数十増えました。

 

それだけ?って思うかもしれませんが、私には有り難い事です。

 

今回、私は「新着」に載せて頂きましたので、「総合」や「人気」になると、もっと凄いんでしょうね。

 

まとめ

今回は、「はてなブックマーク」がアクセスに与える影響について書きましたが、そのために、自分でブックマークを付けるという行為を行いました。

それにより、いつもより沢山の方にブログを見て頂き、嬉しく思いました。

しかし、あまり気持ちの良い行いでは無いですし、本来的には、より良い記事を書いて沢山の人に見てもらうべきです。

もっと沢山の人に見て頂けるような、中身の良い記事を書ける様に頑張りたいと思います。

はてなブログカスタマイズガイド HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ [ 相澤裕介 ]

価格:2,808円
(2019/3/6 23:29時点)
感想(0件)


はてなブログ Perfect GuideBook