beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

お題にチャレンジ 「私の歯みがき」篇

「私の歯みがき」

歯並びが悪く、唾液が少ない為、昔から虫歯になりやすいです。

そのため、ここ10年くらいは注意して歯を磨くようになりました。

歯磨きグッズ達

まだまだ試行錯誤中ですが、現在では次のような歯磨きグッズを使用しています。

  • 歯ブラシ(タフト24)
  • マウスウォッシュ(リステリンオリジナル)
  • 歯磨き①(バトラーエフペーストα)
  • 歯磨き②(コンクールジェルコートF)
  • 歯間ブラシ(ガム・ソフトピック カーブ型)
タフト24

f:id:beikun:20190307080558j:image

歯ブラシを探している時に「歯医者さんがおすすめする歯ブラシ」として紹介されていた為、購入。

安いけど、良く磨け耐久性が高いので、継続使用しています。

ちょっと硬めのブラシが特徴的です。

歯茎や口の中でが傷付いてる時はおすすめできないかな。


オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 25本入 S アソート

リステリンオリジナル

f:id:beikun:20190307124121j:image

GUMのデンタルリンスとかも使ってた時期がありましたが、結局、リステリンに戻ってます。しかも、オリジナルじゃないとダメです。

口の中が痛くなる程の刺激ですが、だからこそ、口の悪いものが全部落ちたと思うくらいのスッキリ感があります。


※お買得パック※ ジョンソンエンドジョンソン 薬用 リステリン オリジナル (1000mL) +オリジナル (250ml)付 洗口液 医薬部外品

バトラーエフペースト&コンクールジェルコートF

f:id:beikun:20190307124439j:image

1にも2にも兎に角、フッ素

フッ素が多く含まれているハミガキで磨けば、虫歯になっても修復されやすいハズ。そう思って使っています。

使う時は、歯ブラシにエフペーストを出した上にジェルコートを出すイメージ。

これが効いてるかどうかは、なんとも言えないです。

ただし、しばらく虫歯になっていないという事実があるので、高いけど使い続けています。


サンスター バトラー エフペーストα 90g (医薬部外品)


コンクール ジェルコートF 90g

 

ガム・ソフトピックカーブ型

f:id:beikun:20190307124702j:image

別にこだわりはないですが、なんとなくこの製品を使用。

毎日は面倒だし、やりすぎると、歯の隙間が広がる感じがするので、週1回にしています。

経験上、やらなきゃやらないで、歯茎の状態が悪くなってくるので、難しいところです。

サイズは、細いもの(SSS〜S)


ガム・ソフトピック カーブ型 30P サイズSSS~S

 

電動歯ブラシについて

実は、以前は電動歯ブラシを使っていました。

これ↓


フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6521/01

しかし、変えブラシが高い事、思ったより汚れが落ちないこと、充電が面倒な事などから、結局、使わなくなってしまいました。

そのあたり、ドルツだとどうなのでしょう?

 

まとめ

本当に歯磨きで最も大事な事は、ブラッシングだと思います。

しかし、中々歯医者さんで教わるようなブラッシングは続かないし、そもそも教わった通りに上手く出来ないのが現実です。

であれば、道具にこだわった方が良いのではないかと思い、色々な歯磨きグッズに手を出してきました。

私としては、それなりに効果が出ていると思っていますが、ドルツならもっと沢山の歯垢がとれる。ドルツならもっと上手く歯茎マッサージができる。という話なら、ドルツも検討してみたいですね。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic