beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

風邪を引いたら?クラシエほっと飲料 しょうが湯

喉がおかしい、そんな時は…

寒さのせいか、体調不良で喉がおかしい。

いつもならそんな時、はちみつ生姜湯(ハチミツ生姜湯で暖かく眠る。 - beikunのブログ)を飲むのですが、今日は先日スーパーで購入した「クラシエほっと飲料 しょうが湯」を試してみる事にしました。

価格は、120円くらいでした。

f:id:beikun:20190219080648j:image

作り方

中に小袋が入っているのですが、その袋に書いてありました。

f:id:beikun:20190219080930j:image

  1. 袋を開けて、粉をカップに入れる。
  2. お湯を120ml注ぐ
  3. よくかき混ぜる

手順は、これだけです。

しかし、1点困った事が。

 

120mlってどの位の量?

 

飲む時に、毎回計って入れている訳ではないので、自分の使うカップが何mlなのか?あまりよくわかっていません。

 

ざっくり測ってみた。

お米を炊く時に使っている計量カップを使って、若干多いですが、だいたい120mlに相当する「2/3カップ」が私のコーヒーカップのどのあたりに相当するのか調べてみました。

 

こんな感じで、計ってみました。

f:id:beikun:20190219082815j:image

 

結果、私のコーヒーカップで、だいたい半分より下でした。

少ないですね。

 

テキトーですみません(笑)

だいたいでも、感覚を掴むことが目的です。

 

作ってみた。

先程の小袋を開封し、カップに入れ、お湯を半分より少し下に注ぎます。

スプーンでよくかき混ぜれば完成です。

f:id:beikun:20190219101353j:image

見た目は、自分で作る生姜湯と大差ありません。

 

味は?

甘いです。

もっと生姜の味がするのかと思ってたけど、優しい甘さの葛湯と同じ様な味です。

生姜は仄かに香る程度。

逆に言えば、葛湯との差がわかりにくいですね。

 

まとめ

120mlって結構少ないという事が判明したのが一番の収穫です。

私は大人なので(笑)もっと刺激の強い生姜味のするものの方が好みですが、

温まりますし甘いので、風邪を引いたお子さんには飲みやすくて良いのではないでしょうか。

クラシエほっと飲料 しょうが湯(3袋入)

価格:118円
(2019/2/19 22:45時点)
感想(1件)